東京タワー〜オカンとオトンとエミックスとボク、ミトンは留守番

tokyo-sunset

昨晩、両親は銀座のホテルに宿泊。今日は歌舞伎座で観劇。ボクらはその間にお土産や自分たちの買い物で銀ブラ。銀座はYAMAHAやApple Storeがあるのでついついフラフラしてしまいます。
お土産は資生堂パーラーのチーズケーキ*1と松崎煎餅の絹衣を選びました。定番の逸品ですね。空也の最中は売り切れで買えませんでした。二日前くらいに予約の電話入れないと無理そう。残念。
その後、合流して東京タワーに向かいました。両親と東京タワーに登ったのなんて実に30年ぶり。当時は随分高く思えた大展望台も、汐留や六本木やベイエリアの高層ビル群が迫って来ているのでそれほどにも感じませんでした。当時は新宿の高層ビル群くらいしかなかったですよね。ここより高いビルがいっぱいあるんだもん。しかもここ十年程でババッと建ちましたよね。
大展望台をそこそこにして250メートルの特別展望台に登りました。最近、高い所が苦手になってきたボクですが、今日は大丈夫だったぞ。えへん。
ここまで来れば、やっと大パノラマを感じることができます。丁度サンセットタイムだったのでキレイでした。あいにくの雨だったんだけど雲間から太陽が覗いて山の向こうに落ちたので写真もこの通り。父親は例によって写真をパチパチ撮ってました。
夕飯は銀座に戻って天國で天丼に舌鼓、コッ。
明日、両親は父の元の勤め先の明治生命館で元同僚と会ってから帰路につくそうです。
で、今回のまとめ。

  • 17日:午後羽田着〜江戸東京博物館を見学〜夕食「ビストロやま」〜otoshimono宅泊
  • 18日:終日両国国技館で相撲観戦〜夕食「銀座ライオン」
  • 19日:昼から歌舞伎座で観劇〜車窓より銀ブラ〜東京タワーにて名所を遠目より見学〜夕食「天國」
  • 20日:丸の内にて明治生命館(重要文化財)見学〜食事〜夕刻羽田より帰路

はとバスに負けないベタな東京見物。プロデュースド・バイ・otoshimono

*1:今年はカボチャのチーズケーキが出てますよ!