おひっこし

アルトトロンボーンが我が家の楽器庫に仲間入りしたことで、また部屋が狭くなった・・・と思われがちですが、実は広くなったのです!
我が家には自分たち所有の楽器(おもに金管楽器)と、大学の先輩yamazakiさん所有の打楽器*1、それからハネクラの楽団所有打楽器が、一つの部屋を楽器庫にして所狭しと置いてあります。そのなかで一番大きく、存在感をあらわにしているのがハネクラ所有の「バスドラム」。
楽団で購入したのはイイが、運ぶのが一苦労。そのうち楽団が小さくなってしまったので使う機会も減り・・・なんとケースにはカビが! 折角買ったモノなのにこのままではカビの餌食になってしまう〜ということで、広い場所へお引っ越しさせる事にしました。バスドラ君の新居は同じくハネクラ団員のtetsuさんの家。狭い賃貸マンションから広い一戸建てへ。大きいと思っていたバスドラもここでは小さく見えます。


tetsuさんの息子さんchi君は小学5年生ながら立派なハネクラの団員。毎回お母さんと一緒に練習に来ているものの、練習が終わるまでずっとゲームしたり漫画読んだりして時間をつぶしていたchi君。4年生のとき、私がトランペットを吹かせてあげたらなんと音がでるではありませんか*2。それ以来、曲によってはトランペットで演奏に参加しているのです。練習熱心なchi君は、この1年で随分上達しました。
彼は今年退任する先生のためにボクがトランペットを吹くよ、と、カセットに自分の演奏を録音してました。お。初アルバムだね。そんな将来有望なchi君の為に、私が月に1,2度レッスンすることになりました。chi君の通っている小学校には金管バンドがないので、トランペットを演奏できる機会は月2回のハネクラ練習だけ。もし、中学生になって吹奏楽部に入ったとしてもある程度ちゃんと吹けるようになれるといいなぁ。

*1:yamazakiさんは現在演奏活動をされていないのですが、たくさんある打楽器コレクションを処分するのは大変惜しいのでウチで預かる事にしたのです

*2:id:otoshimono:20051213