残暑の定義

立秋過ぎたら残暑、なんですよね?
子どもの頃は〈夏は夏休みが終わるまで〉で
〈二学期から秋〉なのだと決めつけていたので
残暑とは〈9月過ぎても暑いこと〉と思い込んでいました。
だから残暑見舞いもらうと「まだ夏なのに」と不服でした。
大好きな夏を勝手に終わらせるとはケシカランと。
勝手なのはオレだったのか。
 
一方emixは子どもの頃〈残暑とは夏休み終わりの一週間〉
と思い込んでたそうです。
「夏休みも終わっちゃうね」「終わっちゃうね」
「名残惜しいね」「惜しいね」
「残りの暑さ楽しもうね」「楽しもうね」
なんとも風情のある子どもでしょうか。
 
ところで、酷暑とは言われていますが天気も良く
今年はほぼパーフェクトな「お盆」だったと思います。
その分、水、山、道の事故も多かったようですが
突発的な自然災害でない限り「過信と不注意」が原因ですから
楽しい場面でも、ここは慎重にいきましょう。お互いお互い。
「バッカだなぁ、こいつ」と
新聞めくられておしまい、がオチですからね。