カチョカヴァロ

otoshimono2007-12-02

東京ミッドタウンに再び出向く。例の「鳥獣戯画がやってきた」展*1の後期展示を堪能するためもあるのだが、ほかにも目的があるのだ。それがカチョカヴァロだ。
かちょかぶわぁろ? なんじゃらほい?ってあなた。
何だと思います? 写真みても判らんでしょ。
溶けかけのフーセンアイスでもなければ
いじけたヒョウタンツギでもありません。
Caciocavallo(イタリア語なので恐らく「カチョ・カヴァ〜ロ」と読む)
馬の鞍にぶら下げる巾着袋のように見えるチーズ。
熟成室でほんとうにぶら下げて育てるそうですわ。
田中義剛さんの「花畑牧場」で作られる日本でも珍しいチーズ。
これがね、東京ではミッドタウンくらいしか売ってないんだって。
前回ミッドタウンに行ったときに買ってみて、もうヤミツキになりました。
サクサク切って、フライパンでちょっと焦げ目つくくらいに焼いていただくと、中がトロォ〜リィでキャーッてくらい美味しい。絶品。みなさんもミッドタウンにお越しの際は是非。B1Fのスーパー「プレッセプレミアム」で売ってます。

*1:id:otoshimono:20071111