オッサン

この間、電車乗ったら
向かいのドア側にヘベレケなオッサンが
ビール片手にクダ巻いてて
みんな迷惑そうにしていた。
誰にイチャモンつけてんのか判らんのだが
絡まれると面倒臭いので、車内の空気は無視する方向になっていた。
「んだぁオメーラ!」
オッサンそれが気に入らなかったか、さらに声を荒げてワーワー喚く。
オッサンの怒りが頂点に達したその時
オッサン側のドアが開く駅に停まってしまった。
もちろん降りる人がいる。
オッサンを避ける様に、ドアに人が集まる。
降りたいんだもの、そうせざるをえない。
これはスゴい展開になってきたぞ。
いよいよ一騒動なるかとハラハラしながら見ていたその時!
 
オッサン、ビールをちょっとだけズズーとすすって
チョコチョコと大人しく道を空けた。
 
案外常識人だった。