今日は水曜日ですが

今年のSFCはスペースファンタジーコミュニティ(謎)ってことで、宇宙にちなんだ曲をたくさん演奏します。
で、第1部メインがホルスト作曲の組曲「惑星」。本当は全曲*1演奏したいところですが、1曲1曲が長過ぎて前回のカルメン*2のようにはいかないので、火星、金星、木星の3曲(からさらに抜粋)を演奏することに。
しかーし! じつはまだ編曲ができてない! 残るは金星!
あうー。
とりあえず今日は、その惑星の最近の録音、しかも日本人の演奏を聴いてみたかったので、N響&佐渡裕の2005年ライブ録音atオペラシティ〜を、買ってみた。

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

  • アーティスト: 佐渡裕,東京少年少女合唱隊,LSOTシニアコア,ホルスト,NHK交響楽団
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
ウチにはすでに3枚ほど惑星の演奏を録音したCDがありますが、テンポ感からダイナミクスのつけかた、表現方法がどれもみんな違うので面白い。たしかに同じ曲のCDを100枚以上集めたくなってしまう*3わけだ。

さいたまファンファーレクラブ
第13回演奏会
 
2008年10月19日(日)
13:30開場/14:00開演
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール
入場無料
後援:さいたま市教育委員会
 
演奏曲目
 ソナタ13番:ジョヴァンニ・ガブリエリ
 胃腸薬の主題による4つの変奏曲:津堅直弘  
 ケンタウル祭の夜に〜宮沢賢治「銀河鉄道の夜」によせて〜より:建部知弘
 組曲「惑星」より 火星・金星・木星:グスターヴ・ホルスト 
 二天一流:中川英二郎 
 MOONFISH:安部一城
 宇宙のファンタジー:アース・ウィンド&ファイア
 下弦の月:三澤慶
 サンライズ:スペクトラム
※曲目は変更しても許してね。

*1:火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星、の7曲からなる

*2:id:otoshimono:20070908参照。オペラなので1曲1曲が短く、有名なフレーズも多い。

*3:id:otoshimono:20061211