経験はチカラなり

今年も4日が過ぎましたが、寝正月どころか割とフル回転に近い状態で新年早々アクティブな生活を送っているotoshimono家です。
今日は日曜日らしいですが、朝からotoshimoはアートフルゆめまつりのチラシ作成、わたくしはさいたまスーパーシニアバンド*1のトロンボーンパート練習のレッスンです。といっても、自主練習をするおじさま達に「全員で吹いてると悪い部分がよくわからないのでちょっと聴いてて欲しい」って頼まれただけなんですがね。
自主練習とはいえ、パートのメンバーは全員集合。音階練習から、来週のミニ本番で演奏する曲のおさらい、アートフルゆめまつりで演奏予定の曲など、時間いっぱいミッチリ練習しました。
学生の頃、パートリーダーや指揮をやったりした事があったけれど、そのときは演奏を聴いてもどこをどう直せば良いのか分からず、適当なことを言うか「いいんじゃん?」とごまかすかでとてもアドバイスなんてする余裕なかったのに、最近、小学校の金管バンド指導などヒトの演奏を聴く機会が増え、そのときどうアドバイスすればよいのかってのが、なんかわかるようになってきたのよ。
自分の演奏技術が向上したというより、演奏知識の引き出しが多くなったというか。なるほど。ダテに22年金管楽器吹いていたわけじゃないってことが分かって、なんだかやる気がでてきました。

*1:id:otoshimono:20081228も参照ね