携帯電話の話。だけど

私の携帯電話、2年以上使ってますが壊れてもいないし機能も充実しているのでまだまだ買い替える必要はないのですが、とにかく分厚い。最近の薄型ケータイなら2台分は余裕にあるくらいの厚さ&重さ。で、もうちょっと薄くて軽い携帯電話が欲しいなと思いつつ、物色しております。

  1. 冬に発売された800万画素カメラ付きケータイは、機能は充実しているけれど、800万画素のカメラは特に必要ない。だってもっとイイデジカメ持ってるし。
  2. もう一つ、昨年夏発売の320万画素カメラ付き防水ケータイは、シンプルなデザインでよいのだけど、上記の800万画素と値段が4000円前後しか変わらない。もう半年以上経ってるのに。それに防水機能もどっちでもイイんだけど、、
  3. で、最近発表された春モデルのなかに、丁度良いデザインとお値段のものがあったので「これだ!」と思いチェックしてみましたら、Bluetoothが使えない! パソコンとデータのやりとりするときに超便利で使っている機能だけに、これはマイナス! ワンセグいらないからBluetoothつけて欲しかった・・・

携帯電話会社はひとりひとりのニーズに合ったものを、と、一度にたくさんの機種を発表するものの、それでもデザイン、機能、値段すべてが自分の希望にぴったりのものってなかなか見つからない。
自分に欲しい機能がついていればデザインはどうでもいい・・・というわけでもないし、デザインさえ良ければいいかというと、欲しい機能がなければやっぱり他のものに目移りしてしまうし・・・かといってムダに値段が高くても使いこなせないし・・・。結局は「どの部分は妥協できるか」にかかってくる。

  1. デザインはあっちのほうがイイけど機能は捨てられないし
  2. ちょっと古いけど値下げされればお得だし機能は充分使えるし
  3. 機能はあきらめてやっぱりデザインがお気に入りだし安いし

のどれかってことになる。もしくは
  4. 今回は見送ってさらに新しい機種が発表されてから考えよう
か。
なんか結婚相手選ぶのと似てるかもね〜