右肩下がりの我が家

otoshimono2010-01-26

今日otoshimoは年に一度の健康診断だったようで、今年もまるで試験会場に行く学生のように準備万端で家を出て行きました。
私は会社で診断の日程をたててくれるわけではないので、自分で病院にいかなければなりません。というわけで、昨年の11月に産婦人科で検査してもらいました。せっかくなので、乳がんと子宮がんの検査*1付きで。
そしたら乳がん検診(マンモグラフィー)では「なんか影のようなものが見えるといえば見える」ということでまさかの「再検査」。子宮がん検診では異状はなかったものの、ポリープがあるとのことで悪性かどうかを見極める「再検査」。もードキドキっすよ。
乳がんの再検査は乳腺科という専門の病院で超音波検診を受け、あっさり「異状なし」をいただき、一安心。ポリープのほうも今日結果が出て「異状なし」。いやぁ〜もう、寿命が縮まった。あ、異状なかったんだからむしろ延びたのか?
で、久々にフィットネスクラブで汗を流し、体重のデータを印刷したら、グラフが見事に右肩下がり。家計も・・・って言ったらしゃれにならないので、このへんで。

*1:さいたま市では、子宮がん検診は30歳以上で補助がでるのですが、乳がんは40歳以上なので、自費・・・