刷り刷り

明日開催のおおみや市民吹奏楽団演奏会のパンフレットに金管まつりの公演チラシを挟み込ませてもらうため、先行チラシを刷りにプラザウエストへ。
本番チラシは今日印刷所に入稿予定(納品は来週)なのですが、集客率の高い演奏会で宣伝させていただかない訳にはいかないということで、otoshimoにモノクロ簡易版をつくってもらいました。
最近は便利になったもので、さいたま市内のいくつかの公共施設には、簡易印刷機、コピー機、簡易製本機などがかなり安価で利用できるコーナーがあります。プラザウエストの印刷機は製版代70円、1枚につき2円で印刷ができるので、紙代を含めてもA4/1000枚*1で1600円程度と、コピー機やPCプリンターで刷るよりも遥かに安く速く印刷ができるのです。とはいえ精度は簡易印刷機の域を越えませんが、とりあえずのモノとしては充分です。
15年ほど前には身近に気軽に使えるそんな設備はなかったので、コンビニでひたすらコピーしましたよ。お金の許す限り・・・。ま、さらにさかのぼれば手書き原稿に輪転機にわら半紙*2、そんな時代も懐かしい。。
そんなわけで、小一時間ほどでめでたく刷り終えた金管まつり2010のチラシは、明日の演奏会限定、幻のモノクロ簡易版(大げさな)としてお披露目予定だぞ!

*1:実際にはA3の用紙を裁断してます

*2:中高生時代の話ですけどね〜