辛そうで辛い

otoshimono2010-05-18

こんにちは。
「私、カラいのダメなんですぅ〜」っていう女子に「我慢が足りない」と根性論で押しつけるemixですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日のVIVID演奏会の帰りに新宿駅構内の成城石井に立ち寄ったところ、昨今の食べるラー油ブームの煽りか、有名店のラー油が売っておりましたので買ってきました。
萬珍樓の香辣脆(シャンラーツィ)だそうで。
萬珍樓は初めて中華街に行った時にランチを食べたことがあるんですけど、横浜に行かずともこういったモノが買えてしまう世の中って有り難いんだかよくないんだか。ま、とにかく、食べラーがスーパーの店頭から消えて久しいので早速家に帰って食してみましたよ。
otoshimono家の常備食「納豆」に「香辣脆」。
うまうまー♪
・・・辛!
かーらーいーぞー!!
そう、相手はラー油であることを忘れておりました。
いや〜、あの(少し辛い)食べラーの感覚でスプーンいっぱい入れてしまったものだから、まぁたいへん。メインディッシュがよりによってタイ風グリーンカレーでしたので(otoshimono家はどんな時でも納豆ははずさない)、逃げ場がない! 久しぶりにパンチの効いた辛いものに出会いました。
でもとっても美味しかったよ! ちょっと自分に根性が足りなかっただけなの。