昔から園芸が得意で
保険屋を退職したのち本当に植木職人になってしまった
父が育てた庭にある桃の木が満開だ。
一つの木から3種類の色の花が咲く。

隣にあるハナミズキは蕾をつけはじめた。
 
法要で広島の街に向かう前に近所のスーパーで供える花を買う。
両親の家は宮島を臨む高台の住宅街にあり
スーパーの駐車場からも瀬戸内の海と宮島が眺められる。

肉眼だとちゃんと厳島神社も確認出来るのだが
携帯のカメラだとイメージ通りには
ナカナカ写ってくれないので拡大してみる。

関東にいるときのピリピリと張り詰めた緊張がなく
ここはすっかり長閑な春に包み込まれているが
それでも宮島への観光客は例年に比べて
めっきりと少ないそうだ。
 
さて、これから遅ればせながら祖母に会いに行く。
今日の広島は穏やかな陽ざしだ。