来年は25周年


須川展也さんのいわば秘密基地である*1、第24回サクソフォーン発表会へ今年もお邪魔しました。演奏もしないのに打ち上げまで出るようになって早何年になるでしょう。今日も須川さんは打ち上げも全開で、ワイワイみんなで飲んでいる中、何方かのソプラノサックスでピロピロと色んな曲を吹いて遊んでいました(きっと普通の飲み屋なので音出しちゃダメなんだろうけどええじゃないか)。須川さんのアマチュア弟子さんたちといっても、須川さんにとっては本人曰く「演奏の仕事が全くない頃からの付き合い」なのだそうで、弟子だか友達だか判らない感じがなんともイイ雰囲気なのです。須川展也の生演奏がBGMなのに誰も恐縮しないという、不思議空間はこうして出来上がっています。
ボクにとっても毎年ここは皆さんとお会いする七夕祭りのようであり、新たな出会いとステキな出来事が起こるミラクルな場所です。そして皆さんの人生の歩みを通して心のネクタイを締め直す場所であります。そして来年は25回。四半世紀こういった発表会を続けている皆さん、須川さん、小柳さん、國末さん、山田さん、本当に頭が下がります。
そうそうワタクシ、いつの間にか集合写真係でもあります。

*1:詳細はこちらこちらこちらなど