夏休み。

さて本日は夏休みをいただきましてセレブの避暑地、軽井沢へ行ってきましてよ。あいにくの天気といえばアイニクでしたが、関東を脱出して豪雨にも地震にも遭わずにノウノウとゆっくりさせていただきましてよ。まずは朝ご飯を求めて高坂サービスエリアへ。

ワタクシとemix&mittenに加え、昨年のさいたまファンファーレクラブの第15回演奏会のイメージガール*1をつとめていただいたwakakoも一緒です。wakako大好きなmittenはテンション上がりっ放し。

いきなり違いの判らない屋台に遭遇。儲かるのか?

上信越道をひた走ります。

中軽井沢に入り石の教会に向かう予定でしたが、濃霧で入り口を見落としてしまい、行き先を変更。向かったのは・・・

かの斉天大聖孫悟空が釈迦如来の逆鱗に触れて閉じ込められた五行山でございます。
というのはウソで鬼押出し園です。オニオシダシエン。おにおしだしえん。一見言うのが難しそうで実は簡単なため、ずっと言っていたい名前です。浅間山の噴火で流れ出た溶岩が固まった所ですよオニオシダシエンは。oniosy dä ciènとか書くと外国の名所みたいですね、オニオシダシエンは。冗談はいいとして、本当に西遊記に出てきそうな場所です。今日は特に鬼押出し園の上空と眼下が雲で覆われているため神秘的です。

悟空やーい。おまえがおらんと私は天竺に行くのが大変なのだ〜。

無数の一円玉が突き刺さった岩に遭遇。

寛永寺の別院があります。

なむなむ。

「ここに悟空が閉じ込められていました」という立て札が。シツコイですね。すみません。

どう分別したらよいのか判らないゴミ箱に遭遇。

季節は秋のはじまりにさしかかってます。

さて場所は変わって森の清流です。ドワーフの地からエルフの地へ。(もう何がなんだか)

一向が向かった先は


なんとも涼やかな

白糸の滝です。日本中に同名の滝がありますが、ここも美しいこと!

堂々たる巨木がありました。

ハイウェイをくだり、旧軽井沢へ。旧軽銀座を目指します。

商魂逞しい結婚式場。「恋人式」っていったい!?

えへへ。でも一緒に写ってるのは何もの?

あのミカドコーヒーを発見。

名物のモカソフトをゲット。あとで行ったアウトレットモールにもあったけど、長蛇の列でしたので、食べるなら旧軽店のがよいかも。

旧軽井沢ロータリー前のわんちゃんOKなイタリア料理店でランチ。

まじノドかわいたっすペロペロ。

軽井沢駅南口に広がる軽井沢・プリンスショッピングプラザへ移動したら濃霧が立ちこめて来て視界が殆どゼロに。高原ですなぁ。

雨天でも犬と歩けるのでとても便利。写真ではまったく判りませんが、平日とはいえまだまだ夏休み、大変な賑わいでした。

とはいえさすが軽井沢、優雅さを失いません。それぞれ思い思いにショッピングを楽しみました。帰る頃には霧も晴れてきました。

今日は行く先々ですれ違う人にカワイイを連発され、声をかけられ、撫でられ、なんという犬なのかと聞かれ続けたmitten。朝のテンションはどこへやら。さすがにクタクタです。
おつかれさま。楽しい夏休みでございました。

*1:参照はこちら