第2号!


《ティーンのための吹奏楽雑誌[アインザッツ]》の見本誌が届きました。新年度の本日より第2号発売です。
表紙と巻頭インタビューと縦長「吹奏楽部へようこそ!」ポスターはAKB48の指原莉乃さん、そして楽譜付録は〈アインザッツ SPECIAL マーチ〜『ヘビーローテーション』&『Everyday, カチューシャ』MIX〜〉です。春らしい爽やかな空気の中を歩いていくような気持ちのよいアレンジをしていただいたのは作編曲家として大活躍中の三浦秀秋さんです。我らがtsuyoshi graphicsは編集企画の参加と楽譜付録制作全般を担当させていただきました。

先々日のエントリでも書いたように、ボクは吹奏楽の雑誌制作がキャリアの原点ですし、emixも数々の吹奏楽譜の浄書をして参りましたが、付録の企画案から作編曲家のコーディネートと依頼、録音立ち会いから印刷データ制作までを二人でこなした最初の作品かもしれません。そういった意味でボクたちの強みが活かせた仕事だと思います。
楽譜付録の演奏はこちらで試聴出来ますので、よろしくおねがいいたします。
さて、本誌の方ですが昨年冬の創刊から編集内容もグレードアップし、新年度を迎える吹奏楽部(と吹奏楽部に入りたい)の子供たちの期待と不安をしっかりサポート出来る工夫が随所に見られます。
もちろん中高生たちの目線に立った紙面作りですが、新入部員でも分かるように丁寧に作り込んである分、普段部活動の指揮指導をされている先生方もヒントになるトピックスが満載です。
その中でも個人的に白眉だと思うのはホルン奏者でアレクサンダーテクニークの講師もされているバジル・クリッツァーさんによる連載《心と体の相談室 第1回〜「緊張」と「あがり症」を解消しよう!〜》です。こういったきちんとした緊張やアガリに対するメソッドに子供頃から出会えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
是非お手に取ってみてください。

ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ Vol.2 2012年 05月号 [雑誌]

ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ Vol.2 2012年 05月号 [雑誌]