アンテナ

人のつながりに偶然はないと思っています。本日も、仕事で知り合った古くからの知人から「兄の講演会がotoshimonoさんのご近所で週末にあるのでいらっしゃいませんか?」とお誘いを受け、メールに張ってあったリンク先を見てビックリ、twitterで数年前から相互フォローさせていただいている著名なアナリストの方だったのです。ボクも彼の発言は前々からチェックしており、いつかお話が伺えたらと思っておりましたので本当に驚きましたが、折角ですのでスケジュールを調整して伺う事にしました。
本当に会いたいと思っていれば、会えない人なんていないと思っています。アンテナはつねに自分の望みを叶えるために張るものです。そういう風にアンテナを張っていれば必ずチャンス(きっかけ)は転がっていて、引っかかる筈です。
よく「そうしたい(行きたい・会いたい)とは思ってるんですけどねぇ」と仰る方がいますが、ちゃんとアンテナを張ってなければ、本当にそうしたいと思っていることにはならないです。というか、思ってないも一緒です。
そして絶えずアンテナを張っていなければ目の前に折角チャンスがやってきても気が付かずスルーしてしまいます。または気付いてもタイミングを逃してしまいます。そういう場合「あ、その日忙しくて空いてない」「体調が悪くて」のような言い訳を自分にしてしまうのです。しかもそういう人って「自分は運が悪い」と思っているのです。実は自分に原因があると気付いていない。
やがてアンテナを張っている人と張ってない人の間で歴然とした差が生まれます。
傍目から見て本当に残念に思います。