スーパーセル


空が急に暗くなったので、マンションの最上階に上がって見ると、さいたま新都心の向こうにとてつもなく巨大なスーパーセルが現れていました。
スーパーセルというのはカンザスやコロラドで現われるもんだと思ってましたが、最近は日本の都市部で頻繁に現われる様になりました。自然というより人間が創り出しているのかもしれません。
人間は己で制御出来ない巨大な悪魔を生み出してしまうことがシバシバあります。それはこのスーパーセルや原発事故など有形なものもありますが、差別意識や偏見など人々の共通した精神世界に広がる無形なものもあります。これらはあるひとつの事象から同時に広がるものですが、本当に恐ろしいのは後者なのだと思います。