未熟者

私にとってとても大切な方から、随分前からゆるーくリクエストされてることがあるのですが、いざ始めようとなると「作るからには最高に素敵なモノにするぞ」って気負ってしまうのか、なかなか実製作にいたるまでアイデアが絞り込めずにいます。
同じ理由で両親や妻にイラストをプレゼントすると目録まで作っておきながら十数年も全く描けずにいたり、友人たちとのコンサートのフライヤがいつもリミットギリギリまで完成しなかったり。年賀状も同じ理由でギリギリになってしまう。
手を抜くことが出来ないタチなので、どんな仕事だってこん詰めて愛情いっぱい注いで作ってますが、それでも仕事ならではの制約があるためか、どこかでスパッと割り切れるからリリース出来ます。しかし仕事でないとなるとあまり制約がないのでリリースのタイミングが分からなくなってしまいます。
自分が未だに個人としての著作がなかったり個展などが全く開けない(グループ展さえやったことない)理由の一つなのかなとも思います。表現者として、まだまだ自分の未熟さを感じています。