with you


トルヴェール・クヮルテットのニュー・アルバム「With You」、先日ボクの事務所にも見本が届きました。
思い起こせばアーティスト撮影に入ったのは今年の5月5日の銀座某所。その前からジャケットラフをイラストで描いて、皆さんに検討していただいたり、撮影プランを練ったりしていたので、春先〜夏〜秋とこのCDのデザイン制作をしながら過ごしました。
とにかく、ピュアで白いアルバムにしたい、何もないサラッとした感じでいてメンバーの色んな想いを伝えたい、というのが念頭にあって、メンバーの皆さんには白いシャツを着て頂いての撮影、ボクのヘンテコなポージングの要求に快く応じて下さり、ずっと笑いの絶えない現場でした。
トルヴェールの皆さんと一緒にいると、何と言うか、年下のボクが見ても少年少女のガキっぽさに溢れていながら(最上の褒め言葉ですよ!)も、いかなる場合でも表現をすることを忘れない芸術家としての深い魂を感じずにはいられません。
カメラマンの土居政則さんの撮影は、メンバーの表情を知り抜いており、後工程を考えての技術的処理も有り難く、本当に素敵な写真に仕上がりました。
レーベル元のコンサート・イマジンさんには「特色(蛍光っぽいオレンジ)使いたい!」というワガママ(兎に角濁りのない透明な色彩感を出したかったので)を聞いて頂いたり、スケジュールを絶えず調整して頂いたり、本当にこちらも有り難い限り。レコーディング・エンジニアの小貝俊一さんより一足先に頂いたファーストエディットを聴いてウルウルしながら(これ、デザイナーの特権ね!)デザイン作業を進めていきました。
トルヴェール・クヮルテットという希有なアンサンブルのアルバムに携われたことは、私の人生の中でも大きな喜びの一つです。
きっとこれを聴いた人、なんだか涙が溢れちゃうと思います。私がデザインしたよーってのを抜きにしてもオススメです。

With You

With You

  • アーティスト: トルヴェール・クヮルテット,須川展也(ソプラノ・サックス),彦坂眞一郎(アルト・サックス),新井靖志(テナー・サックス),田中靖人(バリトン・サックス),バリトン・サックス(ピアノ)
  • 出版社/メーカー: イマジンベストコレクション
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る