昼間の練習


emixが午前中に予約した練習室なのだが、インフルAの襲撃に遭い自宅軟禁のため、「超ヘタクソなんだからお前が代わりに練習行ってこい」「終わったら買い物してこい」と家を追ん出される。
 
有り難いことに今年末には、我々のブラスアンサンブルのオリジナルアレンジ曲がシリーズとして続々出版される予定なので、それに合わせてリ・エディションした譜面をレコーディングするつもり(ライヴ録音しかないのだ)。基礎練習をみっちりやったあと、それらの譜面を改めて見直すなど。
 
ボクは実はトロンボーン吹くのが超苦手だ。30年以上吹いてるのにちぃとも上手くならない。でも好きだ。でも下手だ。絵を描くようにトロンボーンを吹けたらどんなに素晴らしいだろうと思うが、実際はトロンボーンの絵を描いたりして生活している。逆にトロンボーンを吹いて生活しようものなら下手過ぎて警察に捕まるのではないかと思う。
 
さて、こんなに平日に呑気に練習なんぞしてられるのも今週まで。2月からは怒濤の締切りとのチキンレースが始まる。今のうち、仕込んでしまえうものは仕込んでしまいたい。
 
練習の帰り際にfacebookで知り合ったオーボエ奏者さんが声をかけてきてくれた。完全防寒の上にマスクまでしていて、しかも実質初対面なのによく分かったなぁ。昨年CDやリサイタルのデザインをさせていただいたピアノの斎藤龍さんとスイスの留学先で一緒だったそうだ。縁って面白い。
 
・・・そして牛乳を買い忘れてemixにこっぴどく叱られた。