ニューフェイス'17展の設営完了しました。明日からの公開を待つばかりです。
私自身は10日の夕刻前から閉館まで在廊予定です。遊びにきてね。
他の方の展示もべらぼうに素敵で圧倒されますので必見!
 
さて、私の展示物について会場ではあまり詳細を述べていませんので、こちらに備忘録として書いておきます。
 

★現代の書写1・2・3(検定教科書)
  中学校書写教科書[三省堂]
  >アートディレクション
  メモ:いわずとしれた教科書。制作開始から世に出る
     まで4年もかかるんですよ。

現代の書写一・二・三 [平成28年度採用]

現代の書写一・二・三 [平成28年度採用]

★銀河鉄道の夜(ブックレット付き音楽CD)
  Trio YaS-375 with Friends[On the Beat]
  >デザインおよびイラストレーション
  メモ:宮沢賢治の不朽の名作を極上の音楽とナレーションで。
     デザインは絵本のような体裁に仕上げました。

★地名が語る京都の歴史(研究書)
  綱本逸雄・糸井通浩 編[東京堂出版]
  >装丁・カバー写真撮影・目次デザイン
  メモ:古地図を空撮したかのよう撮りたくてアレコレ工夫してます。
     大学では人類学専攻だったのでこういう本、大好きです。

地名が語る京都の歴史

地名が語る京都の歴史

★さらば!オンチ・コンプレックス(教育指導書)
  小畑千尋 著[教育芸術社]
  >装丁および本文デザイン
  メモ:著者が本当に語りかけてくるようなデザインに努めました。
     くどうのぞみさんのイラストマンガが本当に素敵なんです。

★サヨナラ・ノ・オト(ノンフィクション)
  オザワ部長 著[学研]
  >装丁および本文デザイン
  メモ:装画は映画「きみの声をとどけたい」の青木俊直さん。
     吹部少女たちのふわっとした軽やかさが出てますでしょうか。

サヨナラノオト: ブラバンガールズの約束

サヨナラノオト: ブラバンガールズの約束

★例解小学国語辞典 第六版(学習辞書)
  田近洵一 編[三省堂]
  >アートディレクション
  メモ:辞書のデザインって途方もない情報量を制御するので
     体力勝負です。リアル「舟を編む」笑 装画は黒崎玄さん。

三省堂 例解小学国語辞典 第六版 ワイド版

三省堂 例解小学国語辞典 第六版 ワイド版

★シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP1(ピアノ曲集・指導書)
  黒田篤志 編[学研]
  >アートディレクション
 メモ:とにかく子供たちが楽しく練習できるように可愛く作りました。
    相方のemixが楽譜浄書と組版も担当。

★技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック
 5つの手順で書いてみよう(資格試験参考書)
  森谷 仁 著[オーム社]
  >装丁
  メモ:私の生い立ちを知る方には師匠・故 志岐滋行の匂いを感じる
     かも。イラストは長年お世話になりっぱなしの榊原唯幸さん!

技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう

技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう

★完全理系専用 英語長文スペクトル
 5つの手順で書いてみよう(大学受験参考書)
  関 正生・ 岡粼修平 共著[技術評論社]
  >装丁
  メモ:UV厚盛りラメでキラキラ・スペクトルに。沢山色校出しました。
     著者のお二人にも気に入っていただき大満足です。

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

★誰でもコミックデビュー!! 本当におもしろいマンガを描くための
 プロットネームの作りかた(実用書)
  榎本事務所 著/成 光雄 監修[秀和システム]
  >装丁
  メモ:元のイラストの雰囲気を損なわずに蛍光特色をプラス。
     かなり楽しい仕上がりになったのではないかと自負。 

誰でもコミックデビュー!!本当におもしろいマンガを描くためのプロットネームの作りかた

誰でもコミックデビュー!!本当におもしろいマンガを描くためのプロットネームの作りかた