P.B.Q.


今夜は私にとって大事な方々から様々な演奏会へのご案内を頂いていたのですが、どうしてもどうしてもこちらを外すわけにはいかず、ラドンナ原宿へ参上いたいました。
フィルハーモニア・ブラス・クインテット。
私は大学時代(1990年代前半)佛坂咲千生さん・箱山芳樹さん・近藤久敦さんから部活動を通して音楽の薫陶を受けたのですが、その何れもがこのアンサンブルの創設や歴史と深く関わりを持っており、当時のメンバー関山幸弘さん・佛坂幸男さん(当時)・一色隆雄さん・箱山芳樹さん・小倉貞行さんによるスーパーアンサンブルは『現人神』の如きでした。
音楽に関するデザインワークが私の仕事での得意分野であることと、趣味で続けているのがブラスアンサンブル活動のみであるという点からみても絶大な影響を超受けている訳です。さらにこのご三名には今でも数多くのサゼスチョンを直接頂いております。
2003年にホルンの一色さんが若くしてお亡くなりになられてからP.B.Q.は活動を封印してしまい、もうその音楽を生演奏で聴くことは叶わないのかと諦め気分で十ウン年、やっと願いがかないました。
今夜の演奏はメンバーそれぞれの人生の熟成が音楽に深い味わいを与えており、尚且つ、皆さん還暦越えとは信じられないパワフルすぎるスーパープレイに圧倒され、私は嬉しくて嬉しくて、しみじみニヤニヤしとったんじゃ。今回ホルンに参加された藤田乙比古さんのプレイもブラボーでした。
追記:私はここ数年、佛坂さんのジャズ活動ばかりをお手伝いしていたため、クラシカルな曲を演奏する佛坂さんを久しぶりに目撃したのでした。笑