クロス

f:id:otoshimono:20200820103013j:plain

上製本の装丁の仕事は(だいぶ減りましたが)まだあるので、花ぎれ・ヘッドバンド・しおりの見本帖は割と使うのですが、そういえば布装の注文がメッキリなので、クロスの見本帖をここのところ全然使ってません。クロス装の良さは、豪華さや美しさもあるんだけど、まず、丈夫ってことにあると思う。
現場は制作予算がないのは本当によく判るんだけど、これからの書籍制作は「玉石混淆な情報を束ねて売る大量消費材」から「大切に編み込んだ文化を綴じ納める函」というタームに内容共々軸足を移さないと、インターネットはおろか、丁寧に作られていた頃の古書にも負けてしまうかもしれない。