サマー

f:id:otoshimono:20200901172403j:plain

先日、俺のバースデーケーキ云々と相方が言っていたので、演奏会を聴きに行った帰りにスーパーの入り口に山積みにされていた「サマー」とだけ書かれた超謎ケーキを買ってきた。1個118円(税抜)である。もはや何かを祝うタイプの菓子ではない。
こうして皿の上に載せ紅茶を用意してみたが、全くサマにならない。この写真中の全ての要素を『サマー』の三文字が凌駕している。ある意味タイポグラフィの勝利だ。
裏返して見ると、どうやら愛知の有限会社カワイ製菓で作られており、正式名称を【サマーリング】という。この隅付き括弧も含めて正式名称なのかどうかも判らない。なぜならホームページも電話番号も記載がないからだ。住所は書かれているのでお手紙出すしかないのだが、それを実行するほど気になる訳でもない。
実食してみる。美味いかと言われると、全く分からない。言ってみれば、小学生の頃に学期末の「おたのしみ給食」で出たケーキの味そのものである。不味いのかもしれない。懐かしいかと問われると味が似ているだけなので、それも疑問だ。また食べたいかと言われると言葉に窮するのだが、また買ってきてしまったことだけは隠さない。