職業欄

今日、ある買い物をしたのですが、契約書に職業欄みたいな項目があって「ここから選べ」みたいになってるんですね。でも、こういう場合、往々にしてフリーランスのデザイナーって、ないんですよ。

《日本標準産業分類》では『学術研究,専門・技術サービス業 >専門サービス業(他に分類されないもの)>デザイン業>デザイン業』で、番号的には L-726 といということになっています。割としっかりとした感じに記載されています。

けど、この「ここから選べ」項目には『技術職』『サービス業』はあるんですが、[複数回答可]みたいになってないしなぁ。音楽家や作家や漫画家や画家や写真家や役者などは『芸術家』っていう項目があっていいなぁ。

そんな訳で消去法的に「自営業」という超ざっくりした項目にしておきました。でもなぁ、そんなに特殊な仕事なのかなぁ。