これはとても有難いこと

先日20時の演奏会映像のYoutube配信公開からまだ一日足らずだけど、現時点(15時半)で120名の方に訪れていただけている。中には数秒だけしか再生されてない方もいらっしゃったり、逆に何回も再生している身内もいるかもしれないけど、120名は先週に実際ご来場いただけたお客様と同数なのだから、我々の公演を延べ240名の方にご覧いただけたいることになる。Youtubeの再生回数からしたら大したことないのかもしれないけど、これはとても有難いことだと思っています。
正直、我々より上手に演奏される社会人の音楽家や楽団は沢山ありますし、中高生の方がミストーンも少なくキッチリと組み上がった音楽をされる楽団もあると思います。人によっては「アピールする割には大したことねぇな」と眉をひそめた方もおられるかもしれません。
でもね、25年間、アンサンブルの仲間とあーでもないこーでももないと工夫しながら毎年毎年公演を続けてこられているって、これ何にも替え難い財産だと思っています。
そして直接我々とは面識はないけど、毎年公演に足を運んていただいているお客さんも結構いらっしゃるんです。先日なんか「先日83歳で亡くなった父が本当に毎年楽しみに十五年通ってました」とわざわざお身内の方からお礼の電話をいただいたりして。こういうことも何にも替え難い財産だと思います。本当にありがたいです。
そういう意気込みで今後も活動を続けていこうと思います。全くの趣味ですが、本業のデザインと同じくらい人生かけてます。
 

 

さいたまファンファーレクラブ・スペシャルコンサート2020

《夏の終わりのDISTANCE》

www.youtube.com

 

www.youtube.com