麒麟を衝け!

f:id:otoshimono:20210211140728j:plain

今でこそ音楽や教育関係の本ばっかり作ってますが、10年くらい前までは歴史系書籍の装丁を手がけておりまして、というかこの2冊なんかは、マジで10年早かった気がします。まだ売っているのだろうか。

ところで、この2冊は中高年読者層狙いだったのでベタなデザインにしてます。

当時は「歴史好き=中高年」みたいなオーダーが主流で、デザインやタイポグラフィにもオッサンテイストを求められることが多かった気がします。過去の落ちたラフデザインを見たら、今だったらウケる案がやっぱり落ちていたので。まぁそれも時代の流れですわ。

 

渋沢栄一を知る事典

渋沢栄一を知る事典

  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 単行本