今日からはじめる!すぐできる! 吹奏楽新時代の指導メソッド

もう何冊作ったのかも覚えられないくらい吹奏楽に関する雑誌や書籍のデザインを手がけてきましたが、指導ノウハウを集めた書籍のブックデザインは案外初めてかもしれないです。
今回はオザワ部長さんが編んだ吹奏楽書籍としてはかなり毛色が変わっていて、吹奏楽部で奮闘する学生たちの目線ではなく、彼らを指導する顧問の方々のノウハウを実践レベルで紹介するモノになっており、かなり具体的で濃い内容です。
部活動指導の成果は一朝一夕に表れるものではありませんが、この本で書かれている事を知っていると知らないでは大違いです。
自分の指導している吹奏楽部は生徒が楽しく音楽活動が出来れば良いのであり別に有力・強豪校に育てたいとは思ってない(それだって間違った方針ではありません。僕個人的にはそちらの方が魅力的でさえあります)、またはそれどころか活動自体カツカツのギリギリでコンテストどころか学校行事での発表すら儘ならない指導者の皆さんにこそ、ご一読頂きたい箇所も沢山あります。
もっか最後の仕上げと推敲に爆進中です。乞うご期待ください。