軍門に降る

f:id:otoshimono:20211207190412j:plain

ここ1週間、私的には超色々な事があったのですが、一番のトピックとしては、とうとうガラケーを諦めてアイフォーンの軍門に降ったことです。

あんなに「3G最後の日を一緒に迎えようね」と誓ったのにガラケーさんのバッテリーが保たなかったのです。ここのところは5分話すと電池切れでした。

スティーブ・ジョブズが Macworld Expo 2007 でカッコよく iPhoneの発表を行なった瞬間『うぉぉこれは即買いだぜ!』周りに連呼した私でしたが、翌年いざ日本で発売されると『ケッ、俺は流行りには乗んねぇのサ』と謎の拒否りが発動。以来13年、iPad は即買いして4世代乗り継いだ(しかも今は大小2台持ち)のくせに、iPhoneには意地でも手を出さねぇぞゴルァァア と息巻いておりました。その牙城がついに崩れたのです。ガラケーくんはバッテリーと共に「いとしぃしとぉおお〜!!」と滅びの山の火口に堕ちていったのです(祝 LOTR 20th)。
ちなみに私のガラケーはネットが使えない仕様にしてあるのですが、メッセンジャーやラインなどを通してお電話下さった方も多いはずです。

「アレ、なんで出られたの?」とお思いでしょう。賢明なる読者諸君ならもうお気づきだと思います。そうです、私はそこが外出先であろうとiPadで通話していたのです。相方は「お前のスマホ超デカイ」と爆笑してました。もう重いのなんの!

気がついていれば80越えの父親までがスマホユーザーで全親戚中で私だけがガラケーという有様、母親にまで「そんなすぐ電池切れるんならスマホに買い替えんさい」と嗜められ、キャリアから郵送されてくる《スマホ乗り換えプラン》は完全におじいちゃん扱い。
そんなもんですから、銀座の携帯電話直営店でスマホ乗り換えの話をした時「説明や使い方を説明するので2〜3時間かかりますがよろしいでしょうか?」と完全なシロート扱いです。林檎中毒の癖に13年意地張ってたツケです。

という訳で初めて手にしたiPhoneですが、もちろん秒で使えてます。これからもよろしくお願いいたします。