ゆるキャン村

撮影のロケハンのロケハンで秋ヶ瀬公園に来てみたら広大な芝生広場が村と化してました。
コロナ禍前はこんなに大勢がテントやタープを張ってバーベキューなんて光景は見られなかったので、空前のお手軽アウトドアブームも手伝って、もはや「私をゆるキャンに連れてって」状態です。

 

ロケハンのロケハンついでに調(つきのみや)神社に参拝してきました。狛犬ならぬ狛ウサギが守る不思議な神社です。この本殿のどこかにも兎がいます。

そして、調神社に力強いけど不思議な可愛さの像があるなぁと思ったら素戔嗚尊(すさのおのみこと)さんでした。でもこの弟くん、天照大神(姉)が待ってたのにここから大宮氷川神社に行ったきり戻らなかったのでアマテラス姉さんは「もうマツのは嫌じゃ!」って怒ったので境内に松がないんだと。駄洒落かよ!