熊谷にて

これと云って全く用事がないのに初めて熊谷市街に行った。初めてなのに妙に「実家の近くに帰ってきた」感のある街だった。

思うに
・各駅の新幹線が停まる*1
・駅前に地元で有名な武将の銅像がある*2
・平成期に再開発した名残がある*3
・むちゃ有名ではないが時々お国自慢番組などで話題になる*4
・名物銘菓がないことはない*5
・そこにしかない地域デパートがある*6
・ソウルフードがある*7
・プロ野球以外のプロスポーツの本拠地がある*8
という条件が揃っているからではないか
欲を言うなら
・駅前から天守が見える(忍城址はかなり遠くだし行田だし)
・古いアーケード街がある
・新幹線口に高層マンションとかショッピングモールが進出してる
が加われば完璧だ。しかしそうなれば大概の場合県庁所在地だ。
しかしながら、ほぼ条件は整っているので、次はぜひ小さめのキャリーバックをガラガラと引きながら「あー戻ってきたのコロナ禍前以来やわー」とか云って地元面して歩きたいものだ。

ソウルフードのフライを食し、八木橋百貨店を適当にひやかして地下でアンデルセン(広島やんか!)のデニッシュ的な菓子を買って*9帰った。また来るかは分からないが良いところだった。









*1:JRだけでなく秩父鉄道もあるぞ

*2:多分熊谷直実

*3:星川通り

*4:暑いとか

*5:五家宝とか

*6:八木橋百貨店

*7:フライ。ゼリーフライとかフライ焼ともいう

*8:埼玉パナソニックワイルドナイツ(ラグビー)

*9:熊谷・行田が本拠の十万石も梅林堂もウチのむっちゃ近所に実店舗があるのでわざわざ熊谷で買う必要がないのだ。