2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアのハブ

友人の紹介で海外の実業家の方とランチ。その方と友人が中心となって新しくスタートアップさせる事業があり、お手伝いをさせていただくのでその顔合わせを兼ねて。教育音楽や吹奏楽のジャンルでも東南アジアは大きく動き始めており非常にダイナミックだ。10…

三月を見習え

‪GWって二週間くらいあると思ってたら案外短いので「GW中にやっときます」とかあまり迂闊なこと言えないのね。っていうか四月も四月だ。なんで30日しかないんだ根性ナシめ。三月を見習ってめいいっぱい粘って欲しい。

みのり

庭で昼飯食ってたら梅の木に実が成っていることに気づく。前のオーナーさんから殆ど結果しないタイプと聞いていたので珍しい。同時にカイガラムシが枝にビッシリいるのも発見・・・先日薬剤撒いたのに完全駆除は無理か・・・丁寧に刮ぐしかないか・・・

「おやじぎょうしゃ」と聞いて・・・・

[親事業者]取引の発注者 [親父・業者]本当の父親のような男前な心意気の業者 [オヤジ・業者]オヤジっぽい業者。社是は「駄洒落第一、ホッピー第二」 [親父業・者]父親代行をする業者 [オヤジ業・者]オヤジを派遣する業者 あなたはどれを思い浮かべ…

シャープとフラットのピアノ名曲集

先日いよいよ発売となった「♯と♭3つまで14の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 1(黒田篤志/学研 刊)」、装丁&本文デザイン&楽譜浄書、tsuyoshi*graphics謹製にて制作させていただきました。イラストは安定の可愛さと構成力を兼ね備…

クラウドファウンディング

サックスプレイヤー 本多俊之「還暦記念CDアルバム」制作プロジェクト ついにヴェールを脱いだ本多俊之さんの還暦プロジェクト。クラウドファウンディングによる応援企画も始まりました。 目下、鋭意作成中であります! 撮影や打ち合わせ毎にレコーディング…

通勤

最近、朝早めに現場に到着しなければならない仕事や打ち合わせが多く、久しぶりに勤め人時代の通勤時間帯に電車移動をしています。最後に通勤してから7年くらい経ちましたが、乗る位置、タイミング、いろいろと覚えているもんです。

そんなもん

先日初めてお会いしたカメラマンさんが、ボクが古くから一緒に仕事をしているカメラマンさんと大学の同窓で、しかも彼のことを当時からとても尊敬しているんだけど、大学卒業以来30年以上会っていないと仰るので「いや、この近所にずっといらっしゃいますよ…

影響

久しぶりにものすごい勢いでイラストを描いています。描いた絵を見てつくづく思ったのですが、やはり子供の頃に好きで読んでいた絵本や書籍の挿絵画家のタッチの影響というのは絶大だなぁと。 ボクの場合は、長新太さん、滝平二郎さん、和田誠さん、五味太郎…

埼玉県立与野高等学校吹奏楽部第41回定期演奏会

近所の高校生の男の子と女の子がやってきて「近隣にいつも練習の音でご迷惑おかけしているので感謝の気持ちも込めて演奏会にご招待して回っています」とのこと。「仕事で伺えないけど宣伝は出来るからフライヤちょうだい」と言ったら一枚チケットも下さいま…

イラストコラージュのための素材撮影を大急ぎで。

ちなみにこのアルトサックスは 國末 貞仁さんが高校から大学まで使っていた楽器だそうです。瀬戸内の空の下で音楽家に憧れた少年が都会の荒波に揉まれて本物の音楽家になっていく姿を支えてきた楽器なんやね。 それにしても楽器の映り込みの制御ってホント大…

サインちょ

やっとこさオザワ部長の新刊「サヨナラ ノ オト」の打ち上げ。夜の吉祥寺で愉快な時間を過ごしました。 宴も酣の頃合い、編集者さんの提案で、お互いの本に全員のサインを入れて記念にしようということになりまして。 オザワ部長は人気作家さんですし青木俊…

高度成長期

emixから「昨日の写真を高度成長期風に出来るか」と言われて

銀河ステーション

これから銀河鉄道の打ち合わせ(風景はメガロポリスっぽいですが、メーテルの方ではないです)

パワー

撮影の立会いって、自分が撮るわけでも撮られるわけでもないのに、何故あんなにパワー持ってかれるんだろう。

最長

文字数50字のタイトルの書籍の依頼。俺史上最長かもしれない(ただしラノベではない)。

地図

地図は毎年更新されているのに、自分が一番旅していた頃の地図を絶対的な世界だと疑わずに固執してしまうことがどんなに危険なことか。 或いは、自分の領土が一番広かった時代の地図だけを眺めて「あの土地はワシのもんじゃ」と嘯き続ける王様がいかに愚かな…

無題

この日の投稿は公演告知でしたが、要請により削除します。

順調快調

某アルバムのレコーディング最終日 今日のサポートミュージシャンさんはお二人だったのですが 年の差たぶん40歳なんですが、そんなことを微塵も感じさせない スーパープレイでした。 ジャケットイラストも上がってきたので、デザイン出しも済み、 順調順調!…

近所

今日初めてお会いしたカメラマンさんが、ボクが古くから一緒に仕事しているカメラマンさんと大学の同窓で、しかも彼のことを当時からとても尊敬しているんだけど、大学卒業以来30年以上会っていないというので「いや、この近所にずっといらっしゃいますよ」…

煮豚

打ち合わせで開口一番「疲れてますね」と言われてしまった。

庭の桜

庭の紅色の桜(前のオーナーさんから聞いたんだけど名前忘れた。詳しい人教えて)が今年は沢山花を咲かせました。伸びすぎて枝を冬に沢山落としたキンモクセイも一斉に芽吹き出し一挙に春爛漫ですが、軒下の雑草も相応にボウボウになってきたので戦々恐々と…

上から眺め

先日の「J'z Craze Spring Cruise 2017」では、初めて南青山マンダラの調整室に上げていただいて写真撮影をさせていただきました。マンダラではもう幾度となく撮影させていただいてますが、いつもと違うアングルというのはとても新鮮です。

絵本のような

歩いていて出会った、可愛くもちょっと切ない風景。

第一回たかまつ国際古楽祭 in サンポート

いよいよ本日、《第一回たかまつ国際古楽祭 in サンポート》が開催されます。春麗らかな瀬戸内でヨーロッパ最先端の古楽をお楽しみ下さい(東京でもなかなか聴けない内容ですよ)。 香西監督にアートワークをムービーに使って頂きました。光栄です。

WASBE2019

先日よりサイトが公開されました「第18回 WASBE世界大会日本大会・東京国際吹奏楽コンクール(WASBE 2019 TOKYO)」、キービジュアルのデザイン・ディレクションとパンフレットなどの媒体周りのお手伝いさせていただいております。2年後の開催とその後の日…

ぱんだんだ

ぱんだウインドの5/13公演の、第2弾ビジュアルからデザイン担当をさせていただくことになりました。 「上野に凱旋するぱんだ」とのビジュアルイメージのご要望にお応えして、「そのまんまやないかい!」というツッコミも恐れず、かわいく勇ましく進むぱんだ…

趣味で活動しているブラスアンサンブルの合同演奏会を突然ノリで開催することになりました。昨年まで開催していた「金管まつり」では十数年一緒に活動してきた盟友のグッドアップブラスサンサンブルと20年ぶりの2団体ジョイントです。 演奏する曲はブラスア…

「合唱のイントロダクション」販売開始

デザインさせていただいた「合唱のイントロダクション」ブレーンさんのサイトなどでも販売開始されています。楽譜 合唱のイントロダクション(合唱の本当にキソを身に付けよう)ジャンル: 楽譜ショップ: 楽譜ネッツ価格: 1,944円

散歩にて

つまり溶けたバニラアイス味でした。