2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役得

本日は事務所をスタジオ仕様にしてカメラマンさんに某公演用のアーティスト写真を撮っていただきました。照明チェックも兼ねて私のtwitterアイコン写真も撮っていただけました(役得!)。

庭の梅

庭の梅がいい感じになってきました。打ち合わせでも茶飲み話でも来られるなら今のうちですよん。

金管まつり ネクスト ブラシンフォニア 第参章

次回のブラスアンサンブル演奏会(5/7)のフライヤ制作用に楽器をお借りしました。当日はこちらを用いての演奏もありますよ。お楽しみに。 『金管まつり ネクスト ブラシンフォニア 第参章』BRASSINFONIA III日時|2023年5月7日(日)14:00開演予定会場|…

浜辺のヘラクレス

久しぶりに野暮用で平塚に。良い写真が(iPhoneでだが)いっぱい撮れたのだが、それは今後CDや装丁や公演のキービジュアルになりうるものなので今は出しません! ので 『平塚漁港の食堂』の素敵な定食を! www.jf-hiratsuka.org

大千穐楽

彩の国シェイクスピア・シリーズ『ジョン王』大千穐楽を観劇してまいりました。四半世紀にわたる締め括りに立ち会えたもののシェイクスピア劇を生で観劇すること自体がお初で恥ずかしい限りですが、楽しみと学びに溢れていました。生小栗と生鋼太郎の気迫は…

休刊ラス前

休刊ラス前のパイパーズ 499号できました。表紙のうっとりするほど美しいサクソフォンの彫刻に関する詳細記事はモノクロだけど見応えあるので是非。あとユーフォニアムなボディビルダー齋藤充さんの記事も面白いよ。 PIPERS/パイパーズ 2023年3月号 / パイ…

Trouvère QuarCAT

本日猫の日と聞いて、トルヴェールクヮルテットをどや猫バージョンで描いてみました。毛並みにも注目してほしいです!

ガリガリ

雑誌の校了日に向かってガリガリと仕事をしている。まだまだやらねばならぬことが多い。元気出していこう。

前提

仕事に集中しすぎていてミーティングをすっぽかしてしまった。これはいけない。約束は守らないと。 ところで僕の座右の銘に『約束は破らないけど守らない』というのがある。しかしこれはお互いの信頼関係が前提なので、信頼を勝ち得てない場合は通用しない。…

黙々と仕事をする。仕事をし続けて他のことを考えないようにした方が楽な時もある。

対ショック

ちょっとショックなことがあると、どうしても動揺してしまう。メンタルを強めないとフィジカルも強くなれない。どうしたら良いのか。

ヨンネさんからの学び

年一くらいでヨンネさんと会う。今日もそんな日。彼女に本の修復を頼むようになってから、本に対する学びが増えている。今日は「いつでもどこでも買い直せる本であっても、その人にとってのかけがえないのない一冊になることがある」ということを学ぶ。我々…

対面

対面での打ち合わせが増えてきたのは有難いがその間は作業も止まるのがデメリットだった事を思い出しつつある。それにしても人と会って話するのは楽しい。万年引き篭もり仕事が苦にならないと思っていたオイラですら楽しいのだ。そして打ち合わせの会話の8割…

シタリ顔

事情通気取ってる人ほど実情と全く違う解説や論評をしてシタリ顔なのって昔からだよなぁと眺めています。

気象予報士かんたん合格ガイド

2/22発売、財目かおり・中島俊夫 著『気象予報士かんたん合格ガイド』の装丁を担当しました。イラストは金井淳さん。気象予報士試験に向けてどのように勉強すれば良いかというヒントが満載です! 気象予報士かんたん合格ガイド 作者:財目 かおり,中島 俊夫 …

初心者からはじめる楽譜の読み方

2/16発売の進藤克己さん著『初心者からはじめる楽譜の読み方』(Gakken)のブックデザイン全般・楽譜制作を担当しました。装画は おおさわゆうさん、黒川圭一さんにもご協力いただきました。とにかく懇切丁寧な内容です。ぜひお手に取ってみてください。 初…

Moomin Valley Park

春を待つフラクタル 春を待つシンメトリー 恥ずかしがらずにこっちを向いて欲しい物件 metsa-hanno.com emixが緑がみたいと言うので来てみましたが犬OKのテーマパークとあって犬だらけでした。楽しそうで泣きそう! mittenが神様になる前に出来ていたらきっ…

ホルンだらけ

先日発売のバンドジャーナル2023年3月号では第1特集の『世界一難しいから面白い! ─ ホルン』のレイアウトを担当しております。ホルンだらけの23ページをお楽しみください!! 付録楽譜の高橋宏樹さんのコラール集もなかなか興味深いぞ! バンドジャーナル …

近所の寺が「そうだ 京都、行こう。」みたいになってる。

畠山重忠公(中川大志くんではない)所縁の古刹、円乗院です。

タイトル30文字くらいある

紹介するのは音楽の仕事が多めではありますが、こういうエレキな装丁もしています。文字だらけ〜! タイトル30文字くらいある。 ポケット版 電気工事施工管理技士(1級+2級)第一次検定要点整理 作者:不動 弘幸 オーム社 Amazon ポケット版 電気通信工事施工管…

おかわり団

先日は新大久保にて『おかわり団』の撮影ディレクション。結成20年とか。メンバーの各々とお知り合いになったのも結成まもなくの頃だったのですが、正式なお仕事としてご一緒するのは今回は初めて。9月8日の演奏会に向けて皆さんと歩んでいきます! 最後に撮…

茶ノ木稲荷神社

市ヶ谷亀岡八幡宮には階段の途中に茶ノ木稲荷神社があって(赤い提灯のところ)眼病平癒の縁起があるのでお参りしてきました。お守りも買ったよ。ちなみに亀岡八幡宮はペットも同伴でお参りできる神社としても有名です。

軽快に

体調不良から脱却するために走ってます。16年前に同じような状況になって走り始めた頃と比べるとスピードは全く出ないのですが、ジョグをやめてからも長年フィットネスで泳いでいることもあってか、息はあがらないで済んでます。 人間ドックで再び「脂肪肝」…

桃太郎バンド

この度、日本ウインドアンサンブル《桃太郎バンド》『アニュアルコンサート2023』の公演デザインを担当させていただいております。今まで多くのプロフェッショナルバンドの公演デザインを担当させて頂いてますが、関西圏を拠点としたバンドは初めてかもしれ…

立春大福

退院したemixですが、本人曰く初めてのワクワク入院生活だったのに、寝る時もうつ伏せ寝でテレビも見れず、ご時世柄家族も面会禁止なのでお見舞いも差し入れもなしで「思ってたのと違った」そうで、やっぱシャバが良いそうです。 写真は昨日食べた立春大福。…

帰還

emix無事戻ってまいりました。 とはいうものの、眼球からガスが抜けるまではずっとうつ伏せで寝なければなりません。かなり辛そうなのですが、それでも「鬱で死にそうだった頃より1億倍マシ」と超ポジティヴなのです。尊敬します。

これで良いんじゃね

先日の投稿の続きなんですが、トロンボーンアンサンブルでLOTRと云えば、これしかないでしょう。もうトロンボーン(+テューバ)&打楽器以外、サントラもこれで良いんじゃねというクオリティです。 www.youtube.com

力の指輪

www.youtube.com LOTRの『力の指輪』を今更ながら全8話観た。はっきりいうとこれだけで映画版三部作くらいの長さがある。しかもこれが第1シリーズに過ぎず、あと4作ある構成(シーズン2は2025年以降)だというのだかたら、俺が生きている間に果たして『…