2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

今年ももう終わりですね。otoshimoは年に一度の一大行事「紅白」を観ています。というよりも、そのあとの「ゆく年くる年」が好きらしいですけど。 今年はブログを書くことで、前の年より一日一日を大事に生きられたような気がします。来年もさらに一日一日、…

晦日の過ごし方。

今日はゆっくり起きて食事をとり、夕刻買い出しにスーパーに出かけた。さすがに静岡で見る富士山は大きい。スーパーの駐車場からの風景さえ北斎の赤富士のようだ。 夜はレコード大賞を観て過ごす。朝、メールマガジンや須川さんのブログで東京佼成ウインドオ…

シズオカにきたよ

シズオカのおかあさんのところにクルマに乗ってきたよ。とちゅうギンザのドッグカフェってところに寄ったら、ヌイグルミみたいなイヌがお姉さん達といて、くにゃくにゃしてたよ。おもしろいね。 シズオカにはダックス・ブラザーズがいるよ。今日から大勢でワ…

合計移動距離

今日で仕事納めです、来年の打ち合わせをしたり〜仕事場の大掃除をしたり〜今日で会社を辞めて独立する同僚と帰りに軽く食事をしたり・・・してるとkudoくんからメール。今年最後の大阪出張から帰宅中とのこと。 彼は今年なんと殆ど毎週出張で大宮〜大阪間を…

納め

今日は勝手ながら「泳ぎ納め」。 私はいつも明るいうちに泳ぎに行くんだけど、ていうか、そのほうが開放感があってイイじゃない? というのは、実はプールがビルの6階部分にあるのですよ。で、大きなガラス窓から外が見えるようになっている。6階ですからわ…

駄菓子のテクノロジー

クライアントからクリスマスプレゼントにジューCをいただいた。靴の形をした詰め合わせの中に入っていたものの一つだ。ここんところ健康莫迦化の煽りで間食は採らないようにしているので、好物の駄菓子などはトンと食べていなかった。とはいえ、食べていた頃…

ごちそう

今日はクリスマス。って、日本の街じゃぁはしゃいでるけど、なんてコトない月曜日ね。 otoshimoの会社では5年ぶりくらいに配置換えがあるみたいで、今まで一緒にやってきたチームとももうすぐ解散ってんで、会社の裏にあるホテル内のレストランで豪華にラン…

さつえい

今年もあともうすこしだね。 今日はネンガジョウを作るからって「さつえい」したんだよ。 ボクをこんなかっこうにして、いったいどうするつもりなんだろう・・・

大量の料理覚え書き

今年の大忘年会の参加者は11名。平らげた料理の数々をここに記しておきます。それにしても食べたねぇ〜。 クリスマスケーキ(ローソン謹製)×3 ローストチキン(丸鶏) パーティサンドセット emix特製カボチャの煮付 emix特製おでん(大鍋×1、中鍋×1) emix…

忘れるもんか年会

ホントに不思議なもので、一夜明けると日本はオモイッキリ冬休みモードなんですね。今朝、カーペットの洗濯で外へ出たんだけど、空気組成にビジネス素が殆ど無く、ベンキョウ素に至っては全く含まれておりません。受験生はこの空気に飲み込まれないよう、も…

中国語訳

前から紹介したかったのですが、ボクのデザインした水泳の本の中国語版が出来ました。日本の版元とウチの事務所から許可を得た台湾の会社が、頑張って制作したそうです。ホントにそのまま中国語になってるのでビックリ。全部漢字というのは新鮮です。ところ…

効果抜群

今月のパイパーズのCD評に早速載ってましたねぇ、「A.リード作品集プラス」。この評者の木幡さん曰く「〜そしてなんとまあ同曲(アルメニアン・ダンス・パートI)のコンデンス・スコアが付録として沿えられて、この値段というのは安すぎやしないか。」とあ…

一進一退

それで、7月から通い始めた水泳も30回をこえたので、体重のデータをプリントしてみました。ちなみに縦の目盛の数値は言えませんよ。 減ったとわかるのは始めの1ヶ月くらいで、あとは増えたり減ったりの繰り返し。 ま、長い目で見て1〜2年後くらいに5kg減って…

謎の装丁

今日は架空のコミックスの装丁*1をしました。花とゆめっぽいのと、それぞれ独立した感じのやつと。イラストはkuroちゃんがタッチを変えて3種類描きました。上手いね! パチパチ。 で、何に使うかって? ふふふ、それはまだ秘密ですヨ。 *1:ここではカバーデ…

いったよ

今日トリミングにいってきたよ。 さっぱり短めに切ってもらったら、また耳が立っちゃった。おもしろいね。 帰りにトリマーさんから「クリスマスケーキ」をもらったよ。 これで「さつえい」ができるね。

さて今日は

埼玉大学吹奏楽部第42回定期演奏会でした。今回、会場で声をかけていただいた多くの方々から今年のデザインについてとお褒めの言葉をいただきました。こうも反響があるとは思いもかけず、嬉しいものですね。 けれど、ボクとしては今年が特別ってなことは全然…

モツレクのボントロ

SFC今年最後の練習日だったのですが*1、その前にバッハ・コレギウム・ジャパンの「モツレク*2」聴いて参りました(at さいたま芸術劇場音楽ホール)。ピリオド楽器*3を使った演奏で、譜面はモーツァルトの死後この曲を完成させた弟子のジェスマイヤー版です…

誘惑に勝つ

冬になるとカラダ動かすより食べる機会の方が増えてくるよね。故に増量デスよ。もうヤんなっちゃう。ダイエッターの敵デスよ。 というのは置いといて。 私の通っているフィットネスクラブには会員専用のPC端末がありまして、カードを差し込むと自分のデータ…

玉緒づくし

ぐふふふふ〜って、カツシンの奥さんでなくて荒木玉緒さんです。来年1月発売予定のCDの色校正*1とリサイタルのパンフレット作成の仕事が錯綜してドタバタしております。机の上は ♪どっちを(どっちを)向いてもターマオー!(ターマオー!) です*2。 CDの…

虹の島は遠く

明日から仕事仲間のmadokaさんがハワイ渡航。友人の結婚式に出席するためだって。いいないいな〜。今年はうちの会社ってば、やたらハワイづいている。同じく仲間のokuちゃんも新婚旅行で行ったし、ボクとueくんも取材で行った。 そう、ボクも行ったんだ、サ…

クールドッグ

今日はさむかったね。でもボクは寒いのはわりと平気だよ。だって、毛におおわれているからね。 といっても、最近また目がみえなくなってきちゃった。そろそろ「トリミング」にいかないとね。でないと「さつえい」ができないってotoshimonoが言ってるよ。 「…

火の鶏

先週の金曜日、ムノツィルブラス終演後、せっかくなので食事をすることに。 このようにしてみんなで東京にでてくることなんて実はあまりない事だし、金曜の夜なのでまだお店は開いている。それでファミレスじゃぁ芸がないよね。 さぁ・・・どこにしようかな…

今年最後の本番

さて「第6回さいたま市民音楽祭」当日です。ボクもemixも「さいたまファンファーレクラブ」「佐川聖二さん指揮による合同バンド」「羽根倉橋吹奏楽団」の3ステージに出演。 さいたまファンファーレクラブ 定期演奏会の中から「カンツォン15番」「町の夜〜世…

明日があるさ・・・もとい、明日があるので。

明日に市民音楽祭を控え、パンフレットの納品や当日スタッフとの打ち合わせ、楽器の受け渡しや最後の合同練習など、最終調整でバタバタしておりました。 で、市内を3ヶ所ぐらい移動したんだけど、トンデモなかったよ。渋滞。 「師走(で忙しいクルマ)」 「…

SEVEN!

ムノツィル・ブラスの日本ツアー「SEVEN」を聴きに(観に)、かつしかシンフォニーヒルズへ。 以前SFCのメンバーでDVDを観賞したときもオッタマゲタが、ライブはまた格別! 実力とエンターテイメントを兼ね備えたブラスアンサンブルはカナディアン・ブラス以…

小夜曲

仕事から帰ったらwakakoがmittenに会いに来ていた。mittenとwakakoは最近なんだか仲良しだ。mittenはemixからオヤツをもらったらしく、フガフガがっついている。 彼女はoboe吹きなので、話題は自然とoboeがらみになる。リード*1の話から「くろきん*2」の話〜…

一周年に記す

実はemixが登場するのはそれから2ヶ月先の話なんだけどね。。。 にしても、よく続いたね。otoshimoは適当でずぼらで面倒くさがりなので、毎日書く日記なんて不向きだと思ってたのに、続いてるのね。お酢も毎日飲んでるし、寝る前には腕立て伏せと腹筋やって…

過去問題の答え

ところで! 丁度1年前、第1日目のエントリで試験的に上げた話題*1「軟弱野菜」についてです。画像は1年前のモノを再アップしています。近所のラーメン屋さんの裏にあった箱です。そのときは意味不明でした。 「軟弱な野菜なんて栄養なさそうだしダメじゃ…

ブログ1歳の誕生日に

実はこのエントリでブログを書き始めて1年目になります。「毎日1項目」をボクとemixとmittenで分担して書いてきました。以前、emixと一日のサイクルが全く合わないので「伝言日記」をしていたことはありますが、長続きしませんでした。「二人だけの日記」…

英雄は踊る

スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケン放送響のベートーヴェン交響曲ツィクルス第二夜を聴きにオペラシティへ。今夜は2番と3番。 実はフライヤを制作する時、オペラシティ財団の方から前もっていくつかの資料用音源を聴いていた。緻密なスコアへのアプ…