2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様。

伯父の葬儀に参列するため早朝から清水の三保へ。出棺の折、サモア地震の津波が到達するとかで外が多少騒がしい。日本平の方で荼毘に付し、清水の臨済宗の寺で読経を聴きながら(オラトリオですな)本堂の天蓋を仰ぎ見ていると「人は自身の血肉でさえ所有し…

21:30発 ひかり531号 名古屋行き

夜遅くならないうちに仕事を切り上げ、 所用で静岡へ。 明日の夕刻には東京に戻る予定。 最近クルマでの移動が多く、 滅多に新幹線に乗らないので、早速 夕食に駅弁の鯖と穴子と蛸の寿司を 食べたんだけど、不味くてショック。

経堂にて

朝からピアニストの巨瀬励起さんの撮影。 ロケ場所にはフルコンと、アンティークだけど素晴らしい音を持つピアノが2台。 こちらは1890年代のスタインウェイ。足までアールデコ。

圧倒的じゃないか

中浦和の大衆食堂にて。いつ制覇できることやら。

雑木林

昨日今日と録音の撮影立ち会いで「コピスみよし」というホールに来ています。もう何度も足を運んだ場所ですが、録音の立ち会い以外に来たことがないんで、お客さんが入った状態を見たことがありません。三芳町はボクの住むさいたま市からも近いのですが、な…

コンサート2つ

さて、本日フライヤも公開されたみたいですから、こちらでも情報解禁です(囲み内のリード文はオペラシティさんのページから流用)。 東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート 2010 山下洋輔プロデュース IMPROVISING ブーニン! 2010年1月9日[…

インタビュー

最近っスか? 赤いボールにハマってますね。 えぇ、なんかウニみたいなトゲトゲなやつです。 ウニを知ってるのかって? いえ知らないっス。フンイキで言ったっス。 悩みっスか? そっスねー。散髪行けよって言われることスかねー。 ジブン、オフロとか苦手っ…

僕が目になろう

写真は勢いで行った八景島シーパラダイスのイワシの群れ。子供の頃、サビキ垂らして釣った海の中は、あぁなっていたのかと驚愕。サメが魚群の中を通るとモワァ〜ンと穴があく。まるで崖の上まで来ちゃった赤い魚の子の映画だ*1。あのイワシの有機的な動きは…

知る人ぞ知る天空神殿、鷹取山の磨崖仏へ

鷹取山公園・・・横須賀の小高い団地の上にある、一見なんのヘンテツもない公園ですが、実に驚くべき秘境に、今回otoshimono探検隊(っても一人。emixは興味がないので近所のスーパーで待機)は潜入に成功したのであります。

「めんそう」

嶋野修充個展「めんそう」を見るために会場の鎌倉にあるドンブリダイニングカフェ「ボウルズ」へ伺う。ゴローこと嶋野修充くんとは、もう随分長いつきあいの友人で、イラストレーターで画家である。来月には英国へ旅立ってしまうこともあり、さらにちょっと…

the little nuts

今度のSFCの演奏会で披露するemixアレンジの「the little nuts」が脱稿。日本語にすると「小さな木の実」ですね。小学校の音楽の時間などで習った方も多いと思われます。 今はいないパパと拾った思い出の小さな木の実を握りしめて、草原を駆けていく少年の切…

レッスン

昨年に続き、日フィルのトロンボーン奏者・岸良開城さんからトロンボーンアンサンブルのレッスンを受けました。今回は来月のSFCの演奏会で披露する「海の日記帳」を診てもらいました。ボクは世間様でいうアラフォーっちゅーやつですが、この年でレッスンを受…

城ブームですが、

「お城好きですねー。やっぱ姫路城が一番です。世界遺産だし」って人が急増してます。テレビでも隠れ城マニアなる芸能人がカミングアウトし始めまして、小学5年で城郭の面白さに目覚めて以来四半世紀以上にわたって城郭オタクをやってるボクには、ここんと…

太っ腹なネスレ

今度はネスレから商品詰めあわせが届いたよ! たしか先月末に「サイトに登録すると抽選で当たる」とかいうのに応募したのが当たったらしい。中身は缶コーヒーやボトルコーヒー、粉末コーヒーなど総勢15種類。 うわー。

結果的に最近の仕事

坂本龍馬事典―虚構と真実作者: 加来耕三出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る実は2008年NHK大河ドラマ「篤姫」に間に合わせるように(玉木宏さんが龍馬役)2007年から執筆が始ま…

イケイケパンツ

とあるアンケートで、肉食系男子はボクサータイプ、草食系男子はトランクスタイプのパンツを好むという結果が出たそうです。何をもって自分を肉食、草食と判断しているのかはこの際どうでもいいんですが、otoshimoはおなかが引っ込んで以来、ボクサータイプ…

漫才万歳

emixに「日記なに書こう?」と聞いたら 「ナスとミカンのマンザイでも書けば?」とテキトーなこと言われたので 茄子「ナスですー」 蜜柑「ミカンですー」 茄子蜜柑「ナスミカンです〜♪」 パチパチ 茄子「おー幸先えぇな」 蜜柑「でもボクらね、今でこそコン…

光る宇宙

SFCの練習日。中橋愛生くんの新作《マタルの涙》を丁寧にアプローチ。 深淵な星々の海に落ち込んでいく時間の重みがやがて雄大な星雲を見下ろす高みに至るという風な、時空間の豊かさを感じさせてくれる音楽。 しかしこれを表現するのはとても大変で、演奏者…

何か変だ

見れば見るほどナゾを呼ぶ トイレのドアの注意書きだ

ロケット

毎日新しい日がやってきて 未来は過去に更新されていく 今日宇宙ステーションめがけて 日本からロケットが飛んでいった 子供の頃に何度もマンガで見た未来 やっとこさ過去の未来からやってきて とうとう未来を過去に押し戻していった 想像の翼は瞬く間に宇宙…

断らない

仕事ってたいがい、同じようなタイミングで色んな所から声かけられて重なっちゃうでしょう? 「もう少しタイミングがずれてれば忙しくないのに」って思うでしょう? でも、断っちゃダメです。全部引き受けましょう。 いいですか? タイミングの良い仕事って…

村田ゼミ

Twelve-Sense 1st Concertを聴きに座・高円寺へ。 このトロンボーン12重奏団は3つのトロンボーン・クヮルテットの複合ユニットではあるけども、音楽監修の村田陽一さん以外は20代の若手奏者で、ソリストとして招かれた箱山師匠*1と桑田さん*2の演奏曲も村田…

大都会

一日中出張校正に来ているクライアントさんの携帯の着うたがクリスタルキングの『大都会』で、しかも頻繁に鳴る。 チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャンチャンチャ…

今週は音楽週間

今日明日と立て続けに4人のアーティストとCDやらリサイタルやらの打ち合わせがある。サックス、ユーフォニアム、ピアノ、トランペットとそれぞれ演奏する楽器が違う。で、話をしていると「その楽器を演奏する人ならではの反応だよなぁ」という部分がある。 …

ロケ2日目

ものすごく慌ただしく撮影を進めましたが 写真からはどうも伝わりませんね。

ロケ1日目

朝から一日中千葉県の富里でロケ。大量に動物を撮影。 午前中は合成写真のテスト撮影。カメラマン*1が撮ったデータをボクがその場でコンピュータに取り込んで仮合成し、クライアントやアートディレクター*2やカメラマンと相談しながら進める。これは話が早い…

形から入る自主トレーニング

やる気になったので、レース用のシューズを新調した。ついでにNIKE+も購入。これからは計って走るぞ。メディア: この商品を含むブログを見るApple Nike + iPod Sport kit MA365J/C出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/10/22メディア: エレクトロニ…

美人

美人時計を見たemixが「美人の条件て何?」と聞いてきた。で、一晩寝ずに考えたんだけど(ウソ)、《眼差し》だと思った。その人の生き方が映っちゃう、化粧できない部分です。 あと、美人に撮られる条件だけど、これはもう9割はカメラを持つ人の腕です。撮…

クランポンは笑ったよ

仕事の打ち合わせで東陽町のビュッフェ・クランポンに。 クランポン・・・。それはかつて、高級なクラリネットの代名詞として、高知というド田舎から大都会の高松に引っ越してきた(と、当時は思っていた)ブラバンな中二のボクの前に突如現れた魔法の言葉。…

ヂシン・カミナリ・カジ・ナントカ

小学校の教師をしている友人から聞いたんだけど、 最近の防災訓練は3種類あるそうだ。 ひとつは地震。 えぇワタシ静岡っ子ですから 数えきれないくらい避難訓練しましたよ。 もうひとつは火災。 ハンカチ一枚で生存率が倍になるそうですよ。 そんで3つめは…