2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリパパ

オリパパって普段、飄々ニコニコとしてるので騙されそうになりますが、実は知性の人なんだよなぁ、天才性も強運もその知性が呼び込んでるんだよなぁと、この記事を読むほどに感じ入ってしまいます。 www.jamt.or.jp

環七トロンボーン

TKWOトロンボンズ、なんちゅうおもろいことやっとんねん! youtu.be

一番のミッション

emixが長くて一週間入院となりまして。腕の良い医療チームの様ですしemix自身が尊敬するくらいポジティブなので、このご時世付き添いも見舞いもNGだし僕が出来るのは快癒を信頼してお任せすることくらい、なのですが……車の運転はおろか掃除以外の家事が学生…

湯快爽快

昼に近所の温泉までジョグして行き、車で先に来てたemixと落ち合い、温泉に浸かり、昼飯を喰らい、休憩所で寝転んで漫画読んで暗くなるまでゴロゴロし、またひとっ風呂浴びて帰ってきました。湯快爽快。

日髙さん

パイパーズ 2023年2月号(498号)のデザイン仕事の中で印象深かったのはホルン奏者の日髙剛さんです。2019年のリサイタルのお仕事でご一緒して以来のお付き合いですが、名前(の漢字)が一緒で同い年ということもあり意気投合しました。穏やかな見た目に反し…

ウィンナー

駅に向かう道にウィンナーが一本だけ落ちていた。もう春はすぐそこだ。

公開デコントラ

2022年12月26日ライヴ終演後の公開デコントラチャンネル収録です。私はひたすら裏方なので出演はしませんが、デコントラ野郎を始めた頃からの思いが詰まった動画です。 www.youtube.com

お預け

寝起きに身体中がカチカチになってるので何故だろうと考えを巡らしていると、どうも今のマットレスが使いすぎで凹んでて寝返りが打てないっぽい。なので某家具量販店で割と良い感じのマットレスを買ってきた。買ってきた箱がどうも展示品より小さいなと思っ…

凝らんとって

磁気ネックレスを買った。アスリートとかがよく使ってるやつ。首周りの血行が良くなって凝りが和らぐというので試してみたら2〜3日目から本当に効き始める。こりゃいいや。 コラントッテ(Colantotte) ネックレス クレスト プレミアムブラック ABAAS53L コ…

肩甲骨

肩甲骨を意識しながらのストレッチはとても効く。ところで左肩側が傾いている。整体に行くとトロンボーン吹き特有の歪みと言われるそうだが一度行ってみようか。

初見録画練習

SFCの練習。四重奏を初見録画練習なんぞしてみてます。いい感じのものが出来ればYouTubeなどで流してみようかと思います。

ジェリコ

仕事絡みでモートン・グールドのジェリコ聴いてんだけど、やっぱイイな。 www.youtube.com

大乱調中

調子が良い日もあれば悪い日もあるが、どちらかというと悪い日がここのところ多い。仕事が全くできないわけではないが、年末までのペースが保てない。十数年前に覚えのある症状も出てきたので明日またかかりつけに行ってみようと思う。

蒸しタオル

蒸しタオルにハマっている。水に浸したタオルをあまり絞らずにビニール袋に入れて口を閉めずにレンジで1分温め取り出し、ラップで棒状に巻いて首に当てる。 温泉に行ったかの如く気持ちが良い。 しばらく続けようと思う。

パイパーズ休刊

2010年秋より13年にわたり誌面デザインに関わらせていただいたパイパーズが休刊することになりました。日本の管楽器奏者の世界では『ここに取り上げられれば一流』と確信が持てたクオリティペーパーであっただけに非常に残念ではありますが、昨今の出版事情…

観光パップもどき

散歩してた途中で見つけたインド料理屋さんに何処かの観光マップが貼ってあると思って近付いてみたら、樹脂が劣化して割れて地図のように見えてるだけのメニューだった。

成長

先日は体調不良や目の検査などもあって結局デザインをした3公演の中から、 配信版の Green Ray Saxophone Quartet 全国ツアー千穐楽@霞町音楽堂 を拝聴した。 (配信アーカイヴ残ってます!) www.youtube.com 彼女たちとはまだ一緒に仕事をした時間も短く…

バンドジャーナル 2023年2月号のお仕事

バンドジャーナル 2023年2月号では、第24回全日本高等学校吹奏楽大会の特集ページをデザイン担当させていただいております。誌面から高校生の漲るパワーを感じていただければ。また未来への可能性がたっぷりのビデオ部門の記事も注目です。

道 ~ La Strada

先日、家の真ん前でアスファルトの張り替え工事をしていたんだけど、施工後のステンシルのタイポグラフィがカッコええ。特にこの(道)。剥がして家に飾りたいくらい。しんにょうの分割ももちろんだけど、「首」の中の線二つの処理がたまらんち。

絶賛大乱調中

投稿だけ見るとワタシ、割と楽しそうにやってますが、実はこの年末年始は色々あって自律神経のバランスを思いっきり崩してしまい絶賛大乱調中なのです。どのくらい乱調かというと正直仕事に支障が出るレベル。もうこれ以上崩れたら生命の危険すら感じたので…

公演が3つも

2023年1月14日は、デザインを担当させていただいている公演が3つも開催されます。須川展也さんのニューイヤーコンサート(『銀河鉄道の夜』演るよ)@トッパンホール/柴田俊幸さん出演のスクランブル古楽@梅若能楽学院会館/Green Ray Saxophone Quartet …

『御幸のお好み焼』

『御幸のお好み焼』これは食べてみたい! そして、よこやまさんがパッケージイラストを手掛けている!! okonomiyaki-miyuki.com 御幸の冷凍お好み焼き 肉玉そばwww.setouchi-marche.com www.youtube.com

鬱々

体調が安定せず鬱々とするのだが、鬱々とするから体調が安定しないのかもしれない。まずはストレスになる情報を片っ端からシャットアウトしている。現実から目を背けてはいけないとは言われるが、現実なんて自分があってこそだ。まずはフィジカルとメンタル…

熊谷にて

これと云って全く用事がないのに初めて熊谷市街に行った。初めてなのに妙に「実家の近くに帰ってきた」感のある街だった。 思うに・各駅の新幹線が停まる*1・駅前に地元で有名な武将の銅像がある*2・平成期に再開発した名残がある*3・むちゃ有名ではないが時…

吹き初め

さいたまファンファーレクラブの今年の初練習でした。色々と仕掛けていきたいです。

北海道

北海道の知識がゴールデンカムイと銀の匙(いずれも漫画)しかない我が家が今日ショッピングモールで手に入れた「月寒あんぱんです」(cv: 大塚芳忠)。

剪定

今日はチャッチャと庭木の剪定(伸びちゃった枝を二階からガッツリ切る)してサクッと風呂入ってから仕事始めようと気軽に考えてたら思いっきり午後スタートになってしまった。で今、庭に大量の枝が落ちている。枝といっても長いもので2メートル以上ある。…

やっと

やっと年賀状が完成したので勇んで印刷所に入れようとしたらサーバメンテナンス中で繋がりませんでした。今年もよろしくお願いいたします。

鏡餅

今年の玄関の鏡餅。至って普通に。

CDケースカレンダー

今年最初のお仕事お披露目はフォスターミュージックさんのノベリティ『CDケースカレンダー』です。12ヶ月のいろんなフォスターくんの表情もお楽しみください(シール付き)。