2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土俵際

3月31日って、2月がどんなに頑張っても29日で事切れてしまうだけに「おぉっ3月の奴、年度替わりのこの時期に土俵際で踏ん張っとるなぁ!」という感じで実に頼もしい。

Mr.ホームズ

早起きして朝イチで映画館に向かい「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を鑑賞。ビルボ、スマウグに次いでガンダルフがホームズ参戦(ベネディクト・カンバーバッジとマーティン・フリーマンは「SHERLOCK」シリーズの方が「ホビット」シリーズよりずっと先とい…

カッコイイゲヒリソ

電気で振動するタイプの(でも電動じゃないよ)ゲヒリソ派なのですが、先日まで使っていたモノ(上)が壊れちゃったので新しい本体を買いに行ったところ、無駄に超カッコイイ他社製のモノ(下)があったので乗り換えてしまいましたごめんよごめんよ。 でも何…

ラージアンサンブル

昨日の午後は日本トロンボーン協会のフェスティバルステージにて西田幹さん主宰のラージアンサンブルで演奏してきました。本番とリハーサル共々とても楽しく参加させていただきました。西田さんや指揮指導の今井先生はじめ、運営スタッフや出演者の皆さまお…

好敵手

昨晩は、葛西祐恵&山田大 ユーフォニアム・テューバ デュオリサイタルへ。出演された山田大さんと、この公演のために多くの編曲を提供されたユーフォニアム奏者の舩越孝太さんは、ボクの出身大学吹奏楽部でも活躍され、その後、それぞれ進学した大学院で研…

20周年記念マグカップ 会場限定販売!

「ジェイズ・クレイズ☆ 20th アニバーサリー・スプリングパーティー!(2016年4月8日 at 南青山MANDALA)」におきまして、久しぶりの新作グッズ販売いたします。なんと久しぶりのオリジナル・マグカップ、しかも20周年記念バージョンです。会場限定販売(…

犬走り

犬というのはですね。 怒っている人を見ると本棚の下とかに隠れちゃうんですけど 泣いてる人を見ると 飛んできて慰めてくれるんですね。 そういう生き物なんですね。

紙もブラバン!?

先日より絶賛発売中の「きばれ!」ですが、実際お手に取ってみられると、カバー写真の空気感がよく伝わってくると思います。ホールのベージュの細やかなグラデーション、ひな壇に乗っている奥の金管セクションのガールズから手前の藤重先生までの立体感・・…

好きなものはやはり描いてしまう。

昨晩は低音デュオ(松平 敬[バリトン]/橋本晋哉[テューバ・セルパン])の第8回演奏会を聴きに杉並公会堂へ。 毎回聴くたびに新鮮な音楽的・知的な発見と遊びと喜びがあります。 彼らのレパートリーは「古楽から現代音楽まで」という通り一遍な語り口で…

きばれ!

本日より満を持して「きばれ! 長崎ブラバンガールズ(藤重佳久&オザワ部長 著/学研 刊)」発売です。オザワ部長との本もいよいよ3冊めです。 ボクの周りには「夢は吹奏楽部の顧問になって吹奏楽コンクールで活躍すること」という方が多くいらっしゃいま…

ロッカー

先週は怒涛の締め切りで週末スイム出来なかったので週明けに変更。連休のためかかえって空いてて泳ぎ易かった。 ところで何年も同じ番号のロッカーを使っているんだけど、リザーブしているわけでもないのに一度として使用中だったことがない。人気のジムなの…

春ですわ

庭が目覚め始めましたよ。

新作

いきつけの居酒屋《いちごいちえ》の新作です。 「オオロラサーモンのアボガド包み天ぷら」という激ウマな逸品です。

ボクも出演するコンサートのご案内です。本日、身内の演奏団体の公演があったため、急ぎ輪転機刷りの仮フライヤを作成しました(しかも紺屋の白袴で今日作った)。 思えば2003年から14年間、毎年続けてきたアマチュアによるブラスアンサンブルイベントですが…

TOC

打ち合わせに来ると 幾何学模様とグラデーションが美しくて いつも見上げてしまいます。

藝芸疑惑

音楽公演デザインの仕事をしていると、経歴に「東京藝術大学卒業」と書かれる方が多いのですが、中には「東京芸術大学卒業」と書かれる方がおられます。はてさて、どっちかが学歴詐称なのかしら? ・・・というのは冗談で、団体名称として文書上で正式とされ…

秘技

emixが《無駄な動きダイエット》なるものを考案したらしいのだが、やり方を教えてくれない。

油断大敵。

三寒四温といいますが、寒から温のときは麗らかな気持ちになるものの、温から寒になるときはすっかり油断しているので、強烈に寒いですね。 昨夜 Siri(iPadの秘書機能アプリ)に「明日は寒いのか」って聞いたら『予想最低気温は3度デス』ってシレッとおっ…

ZEXT BRASS ENSEMBLE

新しいブラスアンサンブルが立ち上がるということで、 デザインのお手伝いをさせていただいています。 最近では、以下のような超スタンダードなプログラムを プロフェッショナルな演奏で楽しめる機会も 逆に減ってきていると思います。 是非とも足をお運びく…

書写

平成28年度(つまり今春)から使用される三省堂刊の中学校書写の検定教科書のアートディレクションとデザインを担当させていただきました。書写は国語科の一ジャンルとはいえ、タイポグラフィやレイアウトを学ぶ、まさにエディトリアルデザイン学習の原点で…

金メダル

今夜は埼玉大学吹奏楽部OB&OG有志による「近藤久敦先生&佛坂咲千生先生 合わせて生誕120年記念祭」でした。 思い返せば1992年、吹奏楽部のポスターなどのイラストを描いていただけの美大生でもないボクに「来年から一年バンドピープルで連載を持つことにな…

春になって、猫たちが庭に出るに及んで

「ドコ中だゴルァ! ドコ中だゴルァ!」 「あれ?」

ちょいと

とある業界団体の事務局長を務めている後輩とちょいと相談。 昔話から今の話まで、いろんな話をしました。 詳細は色々キチンと決まってから後日。

本日は出張撮影でした。

チェック中

トロンボーンネタ(続き)

「隣の赤い兄ちゃんにも負けへんで。」(ベルファストにて)

緑の液体

先日の午前中は西田幹さん主宰のラージ・トロンボーンアンサンブルの初練習した。西田さんがソロをとられる曲もあり、練習とはいえ至福のひと時。夕刻からも所属アンサンブルのレギュラーの練習なので、合間を縫って事務所に戻りシメキリと格闘しております…

きばれ! 長崎ブラバンガールズ

ここ数週間、修羅場の如く制作してきたオザワ部長こと小沢 康弘さんの新刊「きばれ! 長崎ブラバンガールズ(学研 刊)」ですが、先日校了となり、あとは見本の出来上がりと3月22日の発売を待つばかりとなりました。著者であるオザワ部長と藤重先生、制作チ…

20周年!

なんとジェイズ・クレイズは20周年! 気がついてみればメンバーから「俺たちよりもジェイズに詳しい」と言われるまでになってしまった私ですが、かれこれ十ウン年、CD・フライヤ・写真・グッズ・楽譜と様々なデザイン制作する際はずっと彼らの音楽かけっぱな…

核の世紀

3月8日発売の「核の世紀〜日本原子力開発史(小路田泰直/岡田知弘/住友陽文/田中 希生=編 東京堂出版)」装丁を担当いたしました。 この本は、第二次大戦前から現在まで続く《日本の》原子力開発の歴史をニュートラルな視座で克明に記した最初の本にな…

社長激怒

仕事しながら飯食っていると、ドドドドと地鳴りのような音がどんどん大きくなるので「うわ〜地震かっ!?」と超焦って棚から大事なソフビが落っこちないか振り返ったら、犬社長が激オコでドコドコ走り回っていたのです。 オレのおやつはないのかプンスカ!