2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

62日間くらい

なぜかしら。 今年の7月は2ヶ月くらい あった気がする。

べき

相手に対して「べき」を乱用する人を僕はあまり信用しません。 自分に対して「べき」で縛ってしまう人も息苦しいとは思いますが。 使う程にその人の器が小さく脆くなってしまう言葉だと思うんですよね。 使うなとは思わないのですが、せめて週イチでいいんじ…

こちらもぜひ

さてトワイライト夏公演の次のトロンボーン公演は、もっぱらこちらに取りかかかります。 今回は東京のこの一公演のみです。ワールドクラスの響きをお聴き逃しのないよう。 神田めぐみ&沢野智子 デュオコンサート 2018.08.18(Sat)14:00start/タワーホール船…

愉快ななつやすみ

仲良くさせていただいているトワイライト・トロンボーン・カルテットの夏公演「トワイライトのなつやすみ」の押し掛け飾りつけ担当として新大久保スペースDoに。台風がせまる中のステージでしたが愉快な一夜になりました。どんな飾りつけをしたのかはSNSにし…

信頼関係

「今回は予算がないので安くお願いできますか?」「今回は時間がないのですがお願いできますか?」と申し訳なさそうに言われて「いいですよ」と答えた瞬間にいつもの仕事以上に要求してくるクライアントがある。不思議なことに二言目には予算と時間の話しか…

オレ専用フリー素材

いざという時のために(どんな時やねんと思われるかもしれませんが、結構あるんスよ)楽器のイラストを描くとストックしておくのですが、過去に描いたものを細かくバージョンアップすることもあります。 今回はトロンボーンをバージョンアップ。「まぁ細かい…

防水塗装3日目

出来上がりました。 スケートリンクみたいにツルツルピカピカ!

防水塗装2日目

シーリング&防水の会社を経営している友人(デザイン会社時代の元同僚)が、先日から数日間、屋上の防水塗装工事をしてくれています。こういう日陰のない現場での対処は慣れていると言ってはいましたが、それでも今年は格別キツく、スタッフさんも何名か熱…

無伴奏フルートのための春

トラヴェルソの柴田俊幸さんに教えていただいたのですが、日本では「社会契約論」「エミール」を書いた超偉い人として教科書にも出てくるジャン=ジャック・ルソーが、あのヴィヴァルディの「春」を無伴奏フルートのために編曲していたという衝撃! そして「…

決勝

第1回全国高等学校野球選手権大会出場の高松高校、64年ぶりに県大会決勝に進出し84年ぶりの甲子園出場をかけて善戦しましたが念願かなわず。今年の高高はタフな良いチームでした。勝った丸亀城西も良いチーム、次は甲子園だね、おめでとう。野球はホント楽…

一球入魂! 一音入魂!

「一球入魂! 一音入魂! 〜甲子園に響け! 熱援ブラバン・ダイアリー(オザワ部長/学研 刊)」の見本が出来、担当編集さんが持ってきて下さりました。とにかく読みやすく熱い本です! ブラバンの目を通した野球部との心の交流や友情を感じ取ってください! と…

Trio YaS-375 のインタビュー

パイパーズ最新号(vol.444)には Trio YaS-375 のインタビューが掲載されます。デザインを手がけさせていただいている公演とCDの紹介記事を、何の因果か本人がレイアウトするという戻り鰹のような味わいをお楽しみください。 余談なのですが、記事でも紹介…

最新作

友人の作曲家の名刺を長年作り続けていて、その最新作が先日無事納品された。今回も喜んでいただけたようで嬉しい。

謎のハードル

装丁案を複数出すと100%折衷案にしてしまう担当編集さんから「姉妹書なんですが、前著と似てるけど全く違うデザインで」というオーダーが入る。「折衷すると前著と同じデザインにならないように注意せねばならない」という謎のハードルで冷や汗が止まらない…

ACME社謹製

ACME アクメ 擬音笛 ソングホイッスル AC472 【国内正規品】出版社/メーカー: SUZUKI(スズキ)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る再来月に委嘱初演する曲で使うためにスライドホイッスルが欲しいのだが、これ、何と言ってもメーカー名が内…

ラストライヴ

N先生が長年指導をされている「与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラ(さいたま市)」がラストライヴということで、さいたま新都心に行ってまいりました。1996年より従来の吹奏楽編成から部員減少によりビッグバンドへ方針転換をして22年、バークリ…

森林の江戸学 II

大きな災害がある毎にこの本を引っ張り出します。「森林の江戸学」「森林の江戸学 II」(共に徳川林政史研究所 編/東京堂出版 刊)。自分が装丁させていただいた堅めな本を引っ張り出して読み返すことはそうそうない珍しい2冊です。 実は戦国時代に日本の…

ITF2020JAPAN

国内外のトロンボーン奏者・愛好家のご尽力と国内の多くの参加パス購入が後押しとなり、世界一のトロンボーンの祭典である「International Trombone Festival」の2020年夏、関西での日本開催が、このほどITF国際本部の承認により決定しました。末席ながら準…

フォント談義

筑紫書体の開発者であるフォントデザイナーの藤田重信さん&フォントワークス若手の皆さんと恒例のフォント談義。 皆さんのフォントの試作品なども見せていただきながら意見交換させていただきました。藤田さんの視座には毎回刺激されることが多く、私にとっ…

笑い話

一日間違えて待ち合わせ場所に来てしまった。時間になっても先方が現れないのでおかしいなと思って確認したら明日だった。昨日じゃなくて良かった。

ノスタルジーとカタルシスと

人は放っておくと、経験上楽な方へ、つまり・・・ノスタルジー(懐かしい)とカタルシス(あるある)が通用する範囲で・・・生活を完結させてしまいがちになるのですが、そういった固定化された価値観というのは必ず時代の後ろにズレていくので、ある日気が…

シルエット

あって金管楽器のシルエット制作。今回は実際こうやって使うわけではないんだけど、楽器の種類がそっち系なだけに思わずこういう風に並べたくなる。 この種の楽器の多くは版権フリー素材でもまず見当たらないんですよね。せっかくユーフォニアムのシルエット…

呑んだくれ

先日は深夜から出かけて終演後の学生と呑んだくれる。 およそ君らのお父さんくらいの不良オジサンを相手してくれて本当に有難う。

うどん県某市

先日は毎年東京で開催される妙に大規模な同窓会(うどん県某市の高校)に少しだけ顔を出し、校歌などをブラバンでブカブカドンドンと演り、同期と少し飲んで帰ってきた。 高校の同窓や友人たちの話題はいつも日本や世界の明日を担う規模で桁違いに大きく、毎…

Standards And Me

新澤健一郎(p)さんのCD発売記念&50歳アニバーサリー・ライヴで新宿PIT IN へ。 ジーン・ジャクソン(ds)さん、飯田雅春(b)さん、という新作アルバムと同じトリオ編成。新澤さんのリリカルなピアニズムを軸に据えたこの極上のメンバーの手にかかると、…

今日の犬

仕事中に誤ってマグカップに手を引っ掛けてしまい、コーヒーを床にブチ撒けてしまったので犬のおしっこシートと洗剤で叩き拭きをしていると、何故か申し訳なさそうに傍で佇んでいる犬が勘違いカワイイ。

マカフェリギター

「Python Django超入門(掌田津耶乃著/秀和システム刊)」の見本が届きました。内容はPythonというプログラミング言語による Djangoと名付けられたWebフレームワークの入門解説書なのですが、Djangoという名前は伝説のジプシー・スィング・ギタリストのジャ…

撮影

先日は1日かけて、國末貞仁さんのニューアルバムのセッション撮影でした。事務所スタジオでのジャケット撮影の合間を縫って、Tea room 7にて美味しいお茶を頂きながら別シチュエーションの撮影を行いました。カメラマン進藤綾音さんとメイクアップ佐々木佳…

チーズナン

近所のインド料理さんのチーズナンが 美味しすぎて危険。

ソロ

レイトショーで「ハン・ソロ」観て来ました。今回も色々と回収されたエピソードや本編への憶測を呼ぶ展開があり、僕はかなり楽しめました。ランドはズルいけど優しいから好き。 ところでemixにジャージャーの話をすると必ず無視されます(もちろん「ハン・ソ…