2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見見物

今日は3月31日。いわゆる年度末。一年で最も鬱になる日。新聞にはいってくるアレ(教員移動の告知)のおかげで、いろんなことを思い出し、鬱になる。思えば自分がうつ病がひどくなって教員を辞めたのが8年前。ここ1,2年は通院も薬も飲まずに過ごせるようにな…

CTスキャン

仕事でスキャナは毎日のようにお世話になっているのだが、なんと今日は自分がスキャンされてしまう羽目になった。 「右胸にカゲの様なものがあるかも」と、なんとも頼りない診断を今年の健康診断で出されていたのと、ここんとこの絶不調は殆ど回復したんだけ…

ハイソサエティ

東京というところは、大きな道路からわきに入るといきなり狭い道路がくねくね入り乱れていて(しかも一方通行だったりして)、とんでもない目に遭うんですよ。 昨日行った千歳烏山というところも例外ではなく、国道20号線からわきに入った道はくねくねしてい…

千歳烏山と仙川の間にて

暗くなって、自宅療養中のn-yujiくんのトコロに書類の届け物をしがてらお見舞いに行きました。madokaさんが見繕ってきた「鎌倉 歐林洞」のケーキを持って行きました。「余ったら、来週会社に持ってくるようにって言っといて」と渡されたので、一番食べたいと…

今週の新商品

そうです火曜日は「新商品の日」。 一年くらい前に話題になった「無炭酸 コーラ 乳酸菌飲料」のシリーズで「コーラレモン」。コーラだけど無炭酸ということが話題を呼んで、なぜか売れた。その後「メロンクリームソーダ」もでた。もちろん無炭酸。 私はソー…

洗われた〜

emixからくさいくさいって最近言われ続けてたからイヤな予感がしてたんだ。 リビングのじゅうたんを洗いにコインランドリーに行って、その間はおさんぽできたからうれしかったんだけど、乾燥機がおわって家に帰ってきたら今度はボクの番。 ハーブ入りのmitte…

青春母さん

昨日バンドの練習中にいきなり母からの電話〜 「川越に行くには品川からどう行けばいいだか?」 「え?いつ行くの?」 「明日。青春キップで」 ウチの母は小旅行が好きで、仕事が休みになるとよく行っているのだが、JRの「青春18きっぷ」が発売されている時…

堅くも脆い決断

「オレ明日は何にもしないもんね。犬だけなでて生活するもんね!」とmattunにまで公言した今日にボクがしたこと。 昼まで寝たおす この日記を付け始めてから110日経つけど、熱でうなされている訳でもなしに昼過ぎまで寝たのは、なんと初めて。贅沢。 薬湯に…

久しぶりの登場

え〜、otoshimonoは何をしていたのじゃ、と申しますとオーバーヒートでエンストしておりました。でも走らねばならぬ! 火曜日、仕事中どうも胸が締め付けられるような圧迫感。帰って熱計ったら38度5分。 水曜日、外囿さんのCDの撮影。這って行く。嘘。タクシ…

今週買ったマンガ

以前バンドの先輩に10巻まで借りて一気に読んだら、続きが気になってそれ以降自分で買っているマンガ「鋼の錬金術師」。かなり人気でアニメや映画にもなったのだけれど、じつはそちらは観たことがないのです。そう、気付いたら放映が終わっていたのです。 内…

懸賞生活

私は宝くじとか競馬とかはあまり好きではないのですが、食品会社などのキャンペーンにはよく応募します。なんとはなしに「送ってみようかな〜」的なものから、「当てるぞ」的なものまでさまざまです。 でも、無理はしないようにしています。大学生の頃、バン…

日帰り大旅行(帰り編)

3回にわたってお送りした旅行記も今日が最後です。今日のotoshimoは度重なる重労働のおかげでまた寝込んでおります。寝込むスパンが短くなってきたような・・・ さて、宮城県というところは漫画家石ノ森章太郎の故郷だそうで、ここ石巻にもそれにちなんだも…

日帰り大旅行(観光編)

そもそも、何故石巻に行くことになったのかというと、otoshimoが仕事でおつきあいしている方であり、seinoの高校の先輩であり、kudoくんの大学時代のライバルであるioriくん主宰のラ・カマラータ・ソノーレという金管アンサンブル団体の演奏会が石巻で開催さ…

日帰り大旅行(行き編)

昨日の話です。 予定通り石巻へいきました。8:22大宮発はやてに乗り、一路古川まで。わたくし、先述の通り東北は初めてなので、幼少から高校生までを宮城で過ごしたseinoに同行してもらいました。古川は仙台の一駅先、彼女の実家があるところです。そこで彼…

エキサイト・エキストラ

今日の朝から午後にかけて、とあるバンドのエキストラで鴻巣へ行っておりました。鴻巣は埼玉県の免許センターのあるところで、本試験にも落ちたことのある程クルマの運転が苦手*1なボクにとっては地獄のような場所ですが、今日はとなりにある市民会館で演奏…

working at 志木

今日は前々から個人的に頼まれていた「VIVID BRASS TOKYO」の定期公演チラシをデザインしました。朝から作業にかかって昼下がりまでに2案仕上げ、代表の荒木玉緒さんが待つ志木市民会館へ向かいました。荒木さんは今日、ここで某中学校吹奏楽部の定期演奏会…

ひとり晩酌

NAPP氏から柚子胡椒なるものをいただきました(ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます>NAPP様)。柚子胡椒とは九州の名産だそうで、柚子と唐辛子がマッチした非常に美味なる香辛料です。どうせotoshimoは帰ってこないから、早速いただきま…

ビーアンビシャス

今度の日曜日、石巻に行くことになりました。というか、かなり強引なスケジュールで行きます。だって、これが東北初上陸なんですもの。私ってば、白河の関どころか、那須より北へ行ったことがないのです。(まぁ、新潟には行ったことありますけど・・・) と…

真夜中のETC

今日はemixに迎えに来てもらいました。いつもは下道で帰るんだけど今日は首都高使いました。明日も早いので早く帰りたかったし、ETC使うと平日の夜間はお得なのです。ゲートをノンストップで通過出来るのは本当にストレスがなくていい。 それにしても東京と…

祝100日め

今日でotoshimonoブログ100日目だそうです。プロフィールのところをクリックすると日記をつけて何日目か分かります。なんか毎日続いてるよ、このブログ。意外に。自分でもびっくり。ま、秘訣は3人で書いてるってとこでしょうね。otoshimonoとemix、それとmit…

REALなEUPHONIUM

外囿さんの新作アルバムのアートワーク作業が本格的に動き始めました。今日はkoseiレーベルのmizunoさんとokanoさん、それからカメラマンのkawamuraさんとボクの4人で打ち合わせです。ボクの作ったラフデザインを基に色々と検討しました。 それで、22日にア…

ぐったり

昨日の今日で、mittenが一日中ぐったりしている。今日の朝も起きてこなかったし。静岡の実家では住人のダックスブラザーズをさしおいて何故かmittenがボスになっているらしく、ずっとわんわん吠えていた。ウチじゃぁそんなに吠えないのに・・・。これじゃぁ…

ノンストップETC

クルマも無事車検がおわり、夜に静岡を出発しました。日曜は、日帰りや一泊旅行などの車でごったがえすので、夕方の東名はデッドゾーン。この日も夕方のラジオでは大井松田渋滞19キロと・・・。でも、ピークを避ければなんのことありません。21:30頃清水ICに…

帰って来たよ

やっぱり家が一番いいね!

甥っ子革命

今日はアサイチで車を弟の会社へ預け、その後はアシがないので母と行動を共にすることに。せっかくなので弟の子供を見にいくことにしました。 嫁さんはずっと家にいるからなんか美味しいもんでも買っていってあげて、と弟に言われ、駅前のデパートでお買い物…

作戦会議

仕事を夕方で切り上げて羽根倉橋吹奏楽団の練習へ行った。内容は次回の演奏会に向けての練習。本番は8月の終わりだけど、月2回の練習だからね。ぼーっとしてるとすぐ夏になっちゃう。3曲ほどつめて練習しましたよ。 そんで練習後、Buchiさんとearlyさんと…

windowsPCからこんにちは

私の愛車スパシオ(所有者はotoshimoですが)が今月車検ということで、静岡にやってきました。弟が整備士なので、帰省もかねていつも静岡でやってもらっています。今回は、ついでにETCもつけてもらうことにしました。 otoshimoは「東京で」おるすばん。mitte…

emixとmittenが実家に帰ってしまった。

家のドアを開けたら、暗くてがらーんとしてた。mittenもすっ飛んでこない。 いや、べつに上の通りです。本当はボクも行くはずだったんだけど、今週会社を一日休んでしまったのでツジツマが合わなくなったわけ。で明日も仕事。明後日も仕事。あれ? あと、弟…

emixのHPがかいふくした!

今週の新商品。サントリーからファイナルファンタジーXIIポーションが発売。知らないヒトにはなんのことやらでしょうが、FFファンにはたまらない(であろう)HP(ヒットポイント)回復アイテムなのです。販売初日の火曜日で、すでに店平均20本強が売れ、水曜…

世界の珍しい忠臣蔵

「今日はアフリカはマダガスカル、アイアイの忠臣蔵をお届けします」(嘘) 熱が下がり、家にいる理由も無いので会社にやってきた。ボクがインフルエンザで倒れたので、今週は無理かと会社のみんなは思っていたらしく、ビックリされた。いろいろ労いのお言葉…