CTスキャン

仕事でスキャナは毎日のようにお世話になっているのだが、なんと今日は自分がスキャンされてしまう羽目になった。
「右胸にカゲの様なものがあるかも」と、なんとも頼りない診断を今年の健康診断で出されていたのと、ここんとこの絶不調は殆ど回復したんだけど、胸が圧迫される様な苦しさがずぅっと残っていたから、掛かり付けのお医者の勧めでCTスキャンを撮ることにしたのだ。
そんで今日、麹町にある、そういう撮影専門の病院にいった。CT以外にもMRIとか色々ある。
ところでCTスキャンはカッコイイ。でっかい輪っかのような装置にカラダをくぐらせて5mm刻みぐらいで撮影するのだが、輪っかの部分の中身がシュイィィンとか回るのだ。SF映画みたいだ。2、30分かかると言われたけど10分かからなかった。ちぇ。もうちょっと機械を眺めていたかったなぁ。
その後、撮影した写真を持って掛かり付けの病院へ行った。実は両方とも会社の近所だ。
輪切りにされたボクのカラダの写真を早速見てみる。なんか新鮮だ。昔「人体の不思議展」で本当に輪切りにされているのを見たことがあるけど、そっくりだ。っていうか同じか。
「う〜ん、特に緊急を要する感じではないなー。」と先生。
心臓と肺には異常ないらしい。ほっとしたような、ガッカリしたような。それではセンセイ、この苦しいのは何なんざんしょ。
「ひょっとしたら消化器系かもね〜。ま、センターからのレポートもちょっと待ってみようか。」
という訳でとりあえずガスターなんちゃらより強力な薬を頂いて1週間服用することになりました。
早速会社で飲んでみた。ウン、少し楽になった様なって、そんなにすぐには効かないか。