2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Green Ray

人気YouTuber、Green Ray Saxophone QuartetさんのCD販売が開始されました。コンセプトや制作・販売手法に至るまで、これまでのサキソフォン四重奏団とは一線を画する皆さんに注目です。今回、アートワークとディレクションを担当しています。撮影は進藤綾音…

披露宴パンフレット披露

先日披露宴が延期の末に中止になってしまった友人たちのために制作したパンフレットが届き、改めて見返しています。披露宴の式次第や食事のメニューや馴れ初めのインタビュー記事などが掲載されていて割と読み応えがあるものに仕上げました。 表紙はトランペ…

バビロン・ベルリン

出てくる人出てくる人がみな浦沢直樹先生のタッチで脳内変換されてしまう「バビロン・ベルリン」を思い出すだけで悶絶する昨今ですが、症状を和らげようと同時代に初演された「三文オペラ」の音楽を注入したら逆にアナフィラキシーショックに陥ってしまいま…

SOHOコンピューティング

20代の終わりから30代にかけて「SOHOコンピューティング」という雑誌のアートディレクションを師匠から引き継いで担当しておりました。リモートワークについて社会が本腰で考えるようになった昨今、これらの見出しを見返すにつけ(当時のテクノロジー的な話…

プロイセン鷲掴み

何かとお世話してる(笑!)柴田俊幸さん、先日ベルギーより帰国し規定に沿って自主隔離中ですが、3月にあのフルートが大好きすぎる王様・フリードリヒ大王にちなんだマニアックで楽しいイベントを銀座で開催するとのこと。全然関係ないけどプルシアンブルー…

CM動画

「おんすいフェス」公開まであと1週間、CM動画を作成しました! バックに流れる音楽は今回のCM用の書き下ろしです。本当は本物の吹奏楽で収録したかったのですが、何しろ出来上がったのが昨日(頼んだのは一昨日)なのでそこはご容赦〜 www.youtube.com

チラチラ

人気YouTuber系サクソフォン・カルテットのグリーンレイSQ。今回の動画にチラチラ登場してます。CDの出来上がりまで、もうちょいお待ちを。 www.youtube.com

コラボ

「おんすいフェス」と「つながるプロジェクト」によるコラボレーション企画です。動画配信によるフェスならではの、いわゆる合同演奏とは違う試みをお楽しみ下さい。 onsuifessaitama.hatenadiary.jp

先日より発売

naxosjapan.lnk.to これを聴いて秋のリサイタルへのテンションを高めておいていただければ〜

チョコレート缶

emixが買ってきた早すぎるバレンタイン。手前のカメラとラジカセはなんとチョコレート缶なのです(後ろの2台は本物)。

17歳と4ヶ月

mittenは今日で17歳と4ヶ月を迎えました。もう自力で立ち上がったり寝そべったりはできないんですが、立たせてやると秒速5cmくらいでトコトコ歩けます。最近のお気に入りは茹でた鶏ムネ肉と自家製クッキーです。年末年始は眩暈が酷かったのですが最近は落…

延期

ちょっと残念なお知らせですが、中止ではありません! 延期です!! 秋に元気にお会いしましょう!(それまでは新作CD「軒下ランプ」を聴いてお待ちください〜) www.concert.co.jp

(雰囲気だけで)説明

これ何が驚きなのかを(雰囲気だけで)説明すると「今後任天堂はソニーのプレイステーションを(主導権を握って)共同開発します」くらいのインパクトなんです。 www.morisawa.co.jp

完全新作オリジナルムービー

2/1より始まる配信による吹奏楽祭「おんすいフェス・さいたま! 2021」にさいたまファンファーレクラブとして参加します。完全新作オリジナルムービーをお届けしますよ。 onsuifessaitama.hatenadiary.jp

《接触》

数年前、大学の吹奏楽部の後輩たちが部活動後の全体ミーティングの際に「〜に該当する人は終了後に私に《接触》して下さい」(多分「会いに来て下さい」の意)と発言してて、「えぇッ!最近の子はそれがオフィシャルな言い方なのか?」と驚いたものだが、部…

マルミン

Adobe Fonts に丸明オールドが入ってる! fonts.adobe.com

ちゃんと仕込んでおかないと

色んな案件が延期や中止になってますが、こんな時だからこそ、ちゃんと仕込んでおかないと再起動した時の加速度に差が出てしまう。後で仕込んでなかったことを何かや誰かのせいにしたってもう追いつけない。だから今はやることが無くなったのではなく逆に増…

行き先で決まる

こういう時代だからこそ、敢えてリアルパッケージのCDを作る意味を新しい視座でしっかり捉えたクライアントさんがいる。逆に、こういう時代だからこそ配信でしかなし得ない価値観を以てアルバム制作に取り組むクライアントさんもいる。「どちらか」ではない…

山下先生

80年代前半に中学吹部だった僕は山下先生は超ベテランのお爺ちゃんだと勝手に思ってたんだけど実際は気鋭の30代だったんだよね(失礼しました)。大人になって何枚かTKWO演奏のM8のCDをデザイン制作し(M8 STYLE)間接的にお仕事をご一緒できた事は今でも名…

まいっか

相手や周りに対して「まいっか」と思えるかどうかで、見上げた時の空の広さが全く変わる。それは生き易さの指標だと思う。許すことの方が、許さないことよりよっぽど難しいからこそ、そこを越えて「まいっか」と思えた時、格別の解放感と視界の良好さを得ら…

今年の年賀状

さて、鏡開きになりましたので今年の年賀状をアップします。この写真をそのままポストカード印刷して賀状のやりとりがある皆様にお送りしました。どなた様も今年も宜しくお願いいたします。

21年目の朝

「facebookに最近投稿がないが身体でも壊したのか」と超高齢の親が心配して電話をかけてきた。忙しいからと言ってSNS投稿しないのも親不孝になるという21世紀も21年目です。おはようございます。

おんすいフェス・さいたま! 2021

こんな時代だからこそ、さいたま市を活動拠点にしている吹奏楽団やアンサンブル団体の皆さんと協力して、YouTube配信による吹奏楽フェスティバルを開くことになりました。耳も心もあったまるオンラインの吹奏楽フェスティバルなので『おんすいフェス』です!…

The Fox Borrows the Tiger's Terror.

個人的な不満を(雑なイメージでしかない)社会に責任転嫁してる人って多いよなぁ。「私が許しても世間が許しませんよ」ってやつ。お前が許せないだけじゃん、って。

超おじいさん

最近のmittenは超おじいさんなのでずっと服を着ています。

リアルでもネットでも一緒

2000年代に入ったころ、柘植久慶さんの書籍のブックデザインや装丁を結構担当させて頂いたのですが、その言説の中で今でもとても自分の役に立っているのは『自分の身を守る一番の方法は群衆から離れること』。リアルでもネットでも一緒。パニックになったら…

むしろ

週末の緊急事態宣言の発令を鑑みて、昨春の延期を経て再来週にやっと開催する運びとなっていた友人の結婚披露宴が中止に。先ほど彼らからお詫びのメッセージが届いたが、彼らが謝る必要など全くないのだ。むしろ僕らから準備や決断に奔走した今までの日々を…

別の知人

知人のイラストレーターさんから来た年賀状かと思ったら、彼が描いた年賀状テンプレートを使った別の知人からの年賀状だった。

恵比寿さん

近所に小さいながら割としっかりした神社があって、毎年そこに初詣に出かけるのですが、今年は恵比寿さんをお迎えしましたよ。

起き正月

昨年間に合ってなかった動画編集を延々粛々と進めています。あとはお節食って正月気分は味わってます。