2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会の準備

さて、明後日の演奏会の準備をしています。ボクは演奏会をひとつのパッケージと見立てるため、自分が運営に関わる場合はトータルでデザインをします。外装としてのフライヤからガイドとしての当日パンフレットだけでなく、ロビー周りから楽屋周りの案内表示…

Mvuke

南与野在住で知人のフルート奏者・伊藤友里加さんに教えていただいたプリン専門店「Mvuke(ヴーケ)」に10年ぶりの散髪(詳しくは次回)のついでに寄りました。 伊藤さんは本当に最近こちらに引っ越してきたのですが、スィーツレーダーが鋭いのか、早速数件…

宣伝

久しぶりに母校の吹奏楽部へ演奏会の宣伝をしに行ってきました。 とはいえ、前に行ったのが6月だったので、こんだけ年の離れたOB(今の1年生なんてボクが入学した年でもまだ生まれてないですから)としてはカナリの頻度かもしれませんが。 宣伝してきたの…

全国名字大辞典

「全国名字大辞典」なる本の装丁をさせていただきました。 この本、ちょっとした特徴がありまして、名字が矢鱈沢山載っているのではなく、日本の人口比90%の名字について詳細に記されている辞典です。 え、違いがよく判らない? コホン。 日本における名字…

如月四重奏団だん

如月四重奏団の東京公演で杉並公会堂。 28日には大阪公演もありますので、内容やボクの制作したフライヤや他のデザインについては後日。 ただひとつ言えることは、このコンサート、ユーフォニアムやテューバに何かしら関係する人であれば、聴いた人と聴かな…

あと1週間

さて本日はメンバー全員が参加しての最後の練習。あとは前日リハーサルと本番を残すのみとなりました。 さいたまファンファーレクラブ第16回演奏会 日時|2011年10月2日(SUN)13時開場 14時開演 場所|彩の国さいたま芸術劇場 小ホール 入場|無料 曲目|真…

本日の晩飯は

練習後にアンサンブルのメンバーと中浦和の定食屋(何回も行っているのに名前を覚えられない)。 いつもながら圧巻な壁一面のメニュー(これでも1部)。 気になるのは真ん中右上アタリの「ポークソティ定食」 ソティってちょっと洒落てる。 あと真ん中左下…

三文の得になるかならぬかわからぬ話

バンドジャーナルの2011年7月号、9月号、10月号とかけてクルト・ヴァイル(1900〜1950)の「小さな三文音楽」の組曲の中から5曲ほどピックアップした小編成の吹奏楽編曲版(中原達彦さんによる)が付録として収録された。 「小さな三文音楽」は元々音楽劇…

妹弟子

前職場のスタッフから仕事に関する問い合わせのメールが入った。 以前ボクが手がけたシリーズの装丁の担当を引き継いだらしく、イラストレーターさんの連絡先や制作上の疑問点がある時は教えて欲しいとの内容だった。 彼女は入社2年目のチャキチャキの新人…

舞台打ち合わせ

さいたまファンファーレクラブ第16回演奏会の舞台打ち合わせで彩の国さいたま芸術劇場へ。台風の最中だけど、実は超ご近所なので問題無し。 この劇場は、世界的に話題になるような公演を数多く手がけるハコだけあって、劇場・舞台スタッフがカナリしっかりし…

強行軍

徹夜して仕事をし、夜明け前に起きて来たemixにドヤされながら静岡へ向かう。突然の豪雨にビビりながらも9時頃着。あと1ヶ月に迫った、実家の建て替えに伴う荷物の整理第三回戦である。懸案だった雛人形の片付けなどをする。さらに倉庫から「ウィングマン…

プロになるために必要なもの

emixとも以前から親交があり、母校の大学の吹奏楽部の打楽器セクション・トレーナーでもある小川佳津子さんがこの度CDをリリースしたのだが、この中にさいたまファンファーレクラブのドラマーとして共に活動しているhagyがパーカッショニストとして正式にレ…

ハンバーガーなう

午前中トロンボーン四重奏の練習をした後、メンバーとハンバーガーを喰らいにオレ様一押しのI FIVEでランチ。今日はアボガド入りでガッツリ美味いぜ。 でも家で仕事中のemixからケータイに送られた「テイクアウトきぼんぬ」のメールに気付かず、手ぶらで帰っ…

リズム隊合流!

本日のさいたまファンファーレクラブの練習からベースとドラムが合流。ベースはCoCoRoのココログで独特な語り口を展開する弦べえ君ともう我々のメインドラマーとして不動の位置にあるhagy君。 本日から本格的に合わせを開始した Gonna Fly Now(肉叩いたり、…

プラスチックなフライヤー

なんだか音楽物の連続投稿が続きますが・・・ えぇと、金管まつりのスピンオフ演奏会を開催するお話は先日も申し上げましたが、このたびフライヤを印刷所にぶっこんじゃいましたので、公開いたします。 金管まつり*スライダーズ日 時|2011年11月19日(土)…

完成!

オリパパ・ミュージック・フレンズの事務局でもあるotoshimonoですが、このたび、12月17日にさいたま芸術劇場音楽ホールで開催される《オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい フェスティバル2011》のビジュアルが完成しましたので披露させて…

食べてしまった

IKEAで買ってきた魔法のソースがもう一袋余っていたので、パスタとオリーブオイルで炒めた白身魚に和えていただくことにした。こりゃワインだろうと思い、ふらふらとワインコーナーに行くとヴェローナ(ロメオとジュリエットの舞台)産のハウスワインを見つ…

大学前通りのカフェにて。

夕刻、某芸術文化系財団の企画担当のfumiさんと仕事の打ち合わせで、母校の大学前のカフェ「Be-PLANT」で落ち合う。在学中は接点がなかったのだが、彼女はボクの大学の先輩でもある。デザイナーとして駆け出しの頃に仕事を通じて知り合った。今は社会人枠で…

おかわり団だん、だんだん。

おかわり団をご存知だろうか。名前はふざけているが、レッキとしたクラシックの演奏団体だ。編成が多少変わっていてヴァイオリン・サックス・トランペット・テューバ・ピアノ・パーカッションという6重奏だ。さらに座付きの作編曲家を入れてメンバーは7人…

希望の種・希望の空

先日の向日葵のエントリ、facebookなどで多くの方から反響をいただきました。本当にありがとうございます。 さて、その折にfacebook上で、宮嶋貴哉さんと同じ航空中央音楽隊隊所属で、トランペットやキーボード&ハープ奏者の和田 信さんから以下のコメント…

Wiggly Piece

さいたまファンファーレクラブは、J'z Crazeのナンバーから毎年1曲ずつ公認のオリジナルアレンジで演奏会で披露しつづけて今年で5年め。今年は3rdアルバムに収められている「Wiggly Piece」という安部一城さんの楽曲を取り上げます。 Wiggly Piece・・・ゆ…

向日葵

航空自衛隊航空中央音楽隊のパーカッショニスト・宮嶋貴哉さんは、震災から一ヶ月後に松島基地と周辺の慰問演奏と小中学校の入学式の演奏支援に訪れた際、同僚の勧めもあって、音楽隊の園芸部で育てた向日葵の種を5粒ずつ、メッセージとイラストなどを書い…

気軽にクラシック

さいたま市桜区のプラザウエストさんとのお仕事第2弾は「気軽にクラシック」というコンサートシリーズです。 それぞれ独立したコンサートですが、このVol.4とVol.5はセット券も販売されるとのことで、元々リーズナブルに在京オーケストラメンバーの演奏が楽…

shift

実は今年に入って一枚もCDのデザインをしていない。昨年まで二ヶ月に1〜2枚のペースで制作してきたのにピタリと止まった。 その代わり演奏会向けのデザイン(フライヤ・パンフレット場合によってはノベリティやチケット)が格段に増えた。一ヶ月に2公演以…

【実録】夫婦の会話

夫「《毛皮のマリーズ》解散だって」 妻「あぁ、毛皮だけで暮らしてるあの人達ね」 夫「ナヌ! それはホントウなのか?」 妻「知らない」 夫「・・・」

otoshimonoもemixもいつまでもシゴトしてて

つまんないです。

修行のように

プロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」には《タイボルトの死》という曲があります。 動画を再生してもらいながら読んでいただけると有り難いです。 まぁそのスジの方々にも大変人気のある曲なのです。オーケストラ曲としては勿論のこと、ソー…

プロフェッショナル〜poohちゃんの流儀

poohちゃんが小学館の教育系雑誌に寄稿したというので見せてもらう。今回で二度目だそうだ。いつも飄々として苦労を見せない彼女だが、現場(担任を持った現役の小学校教諭なので)をこなしながらそれなりに準備やミーティングを通して執筆に望んだのであろ…

フランス組曲

ブラスヘキサゴンの年末から来年にかけての活動の作戦会議に出席するために、国立のお洒落フレンチ・ビストロ「シエル・ドゥ・リヨン」へ。 たいがい会議の場所は外囿祥一郎さんのコーディネートで決まるのだが、世界中で色んな料理を食べているグルマン・ホ…

バーコちゃんとクニちゃん

ユーフォニアム奏者の染野真澄さんの名刺が完成したので印刷所で受け取り、彼女に納品してきました。「カワイイのがいい」とのリクエストと、彼女のチャキッとした性格の中にあるポワポワした雰囲気を出すのために、いつもとちょっと違う名刺に仕上げたかっ…