2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣い

hakuくんとkanakoさん夫婦は週末は別々のバンドで活動している。hakuくんはSFC、kanakoさんはおおみや市民吹奏楽団。土曜の夜ってアマチュアバンドの定期練習日なことが多いのだ。で、練習後にメンバーで晩ゴハンとなると必ず深夜になる。で、時々であるが、…

乗り初め

今年初雪の中、新車RUMIONがやってきました。 弟がカローラ店の整備士時代にお世話になった営業さんから買ったので、静岡からの長旅。大宮の陸運局で手続きを終え、午後にはご対面。ちょうど駐車場の隣人が出かけていたので、隣に置いて新旧並べて記念撮影さ…

御礼と祈願

一ヶ月後には母になるmadokaさんが本日で事務所を去ります。ボクがデザイナーになってから、師匠であるボスを除いて、最も影響を受けた身近なデザイナーであり、支離滅裂なボクを上手くコントロールしてくれた優秀なスタッフでした。明日からは純粋に大切な…

乗り納め

明日新車がやってくる。という訳で今夜ボクを麹町の事務所から回収することがウチのblue-spacioの最後のミッションとなった。 8年前に買ったばかりのこのクルマで高知まで旅行をし、6年前にmittenをショップからウチへ迎え入れ、いつもいつも楽器を山盛り…

遠吠え

いつになく快調に仕事が進み、 もうちょっとで終わるぞ! ってときに Macが久々にクラッシュ!!!! 夜中に麹町で泣く。ワオーン。

びっくりしてないよ

トリミングにいってきたよ。 ボクはおんなじカオしてんのに、 otoshimonoがびっくりしてるって いうんだ。

オウチカエル

今年の冬のボクのテーマは「家に帰る」ことです。毎年晩秋から春先ってデザイナーは異常に忙しく*1、春になるまでマトモに寝る暇もありません。 で、この一年の3分の1を人格を崩壊させずにどう乗り切るかが毎年の課題となります。昨年までは「事務所に泊ま…

一足早く

この土日で5冊の装丁と某コンサートホール主催の公演フライヤをこなさなければならないので、仕事場*1を離れたくなかったのだが、外囿さんとCDジャケット撮影の話が出来るタイミングがお互い今しかないので、彼がゲスト出演した市民バンドのコンサートの終…

タイトル

中橋愛生さんから委嘱の終曲が届いたのでSFCのメンバーで試奏。指定テンポがトンデモナク速いので、かなり落として始める。スピード感あるリズム、感動的なメロディ、各章のモチーフが立体的に呼応する終曲らしい作り。まさに彼の真骨頂だ。 で中橋くん、大…

ローカル

スタッフの送別会に一人遅れて歌舞伎町のタイ料理屋へ向かう。途中、オニーチャンに「乳首いかがっすか〜」と声をかけられる。君んトコはそれ以外勝負処がないんか、と思ってると方々で呼び込みが「チクビチクビ」言ってるので、この界隈は本当に乳首しか名…

チェブリョーシカ

hakuくんの奥様kanakoさんが誕生月なので、友人を代表してプレゼントを買うことになり、彼女が最近ブームになっている(らしい)マトリョーシカを選びました。厳密に言えばマトリョーシカ柄がプリントされた布がお気に入りだってただそれだけなんだけど、せ…

息継ぎ

最近唯一の休憩は移動時間です。歩いたり自転車乗ったりして打ち合わせに行くときは、移りゆく季節が心地よく「最悪な時代とは言われてるけど、春は来るんだよなぁ」と思うだけでもホッとします。 通勤時間も、こうして日記を書いたりして日常を見直せますし…

打ち、合わせ、上げる。

The TUBA bandの次の仕事の打ち合わせと先日のコンサート打ち上げを兼ねてメンバーとスタッフで外囿さん行きつけの新宿のスペイン料理「カサベリア」へ。歌舞伎町の端の地味な場所にありますが、武満徹も通った名店とのこと。確かに出てくる料理はボクのスペ…

88888

平日の夜、 otoshimono家はなにをしているのかというと、 ほとんどがおむかえで、 今日はそのなかでも すこしだけラッキーを感じた日。

カカオの力。

今年も人夫(ひとおっと)であるotoshimonoにチョコを送っていただいたうら若き乙女たち、有り難うございます。 仕事にチョコレートは大変よろしい栄養分ですので、人妻のemixとコーヒーブレイクにいただきました。これで元気100倍です。 ところでemixは人の…

第四回SFC牡蠣祭り

さぁ、やってきました。今年のテーマはズバリ です! そして宮島は蒸し牡蠣になり、 石巻はフライとお鍋になりました。 さらに、みんなが色んなものを作り みんなで美味しくいただきました。 犬はウロウロしてワサワサなでられ、 hakuくんとガーガー寝てまし…

ドラマに出演しました。

ってもボクが装丁した本ですが。 先日、家でオリャオリャと仕事してたら、emixが『至急茶の間へ出頭されたし』と 犬を伝令に遣わしたので(多少フィクションを含む)行ってみると、『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』という菅野美穂さん主演のドラマの、主人公…

ア・マ・ゾーン

仮面ライダーはハエの化身だと思っていたemixです。 ところでアマゾンライダーってのはバッタじゃなくてトカゲがモチーフらしいっすね。 って、アマゾンライダーの話じゃなくって、Amazonで土鍋を買ったんですよ。常滑焼 土鍋 鍋奉行 9号 SAN1521出版社/メー…

誰が吹奏楽を殺すのか(番外編)

先日、吹奏楽に関わる色んな職業の人と新年会をする機会があり、そのうち吹奏楽譜のコピー問題に話が及んだ。 学校の課外活動やアマチュア楽団の吹奏楽の現場において、大量の違法コピー譜が出回っている事実は、一度でもアマチュア演奏者として参加をした経…

風情三景

近所の大学の前の横断歩道のとこで、〈いまこそ改革を!〉っていうノボリを掲げた若い男が「今日は数学が出来たとか、英語がダメだったとか言ってるあなたたち! そんなのどーでもいいんです。今我々に必要なのは改革なのです! アナタたちはタダの数字です…

ススって帰る

仕事が遅くなり今日もemixに回収に来てもらう。 晩御飯にどーしても油そばが食べたくて、 江戸川橋の東京麺珍亭本舗に寄ってもらう。 どんな時間でも行列の出来る超人気店。 狭い店内とはいえ、もうすぐ26時だというのに 店の席はすべて埋まっている。 黙々…

イッパイ

土日とも仕事で イッパイイッパイになってたら、 見るに見かねたemixが パンケーキを焼いてくれた。 のはいいのだが、 食べるそばからドンドン焼くので こっちもイッパイイッパイだ。

試奏

仕事の合間を縫ってSFCの通常練習。 中橋愛生さん(ここでは「くん」とは書かない)へ委嘱しているブラスアンサンブル作品が半分届いたので試奏。 SFCは4年前に団の第10回演奏会を記念して彼に委嘱作品を書いていただいている。『ブラス・アンサンブルのた…

ネガティ部廃止

何年か前だったか 狂牛病騒動があって牛肉の消費が落ち込んだ時期に敢えて牛しゃぶの食べ放題に行ったことがありました。 相次ぐ報道で牛肉に対するイメージが悪くなってしまい、消費を控えるムードが高まってしまった訳だけど、今お店に並んでいるものは報…

携帯電話の話。だけど

私の携帯電話、2年以上使ってますが壊れてもいないし機能も充実しているのでまだまだ買い替える必要はないのですが、とにかく分厚い。最近の薄型ケータイなら2台分は余裕にあるくらいの厚さ&重さ。で、もうちょっと薄くて軽い携帯電話が欲しいなと思いつつ…

電車の話。ではない。

朝、電車の中で知人へメール書いてたら 降りる駅を一つ乗り過ごしてしまった。 夜、ボスと仕事のことで話し込んでたら 今度は最終電車を乗り逃してしまった。 過ごしたり逃したり。 まぁいいか。

だめな食べ物博

友人の「だめな21」がときどき、思い出したように写真付き携帯メールを送ってくるのだが、十中八九食べ物だ。こっちは仕事てんぱってんねん。わざとやろ。しかも「めっちゃ美味い!」とか「ごっつ高級や!」ではなく、「組み合わせが変!」か「無駄にでかい…

瞳孔を開いて思う

年に一度の瞳孔開きっぱなし検査*1。 わたくし、眼だけは年に一度ちゃんと検査してるのに、ほかの部分はいいかげん。で、otoshimoに「ちゃんと健康診断シロ〜」と怒られた。 会社で強制的に日付が決められて行くのとは違って、フリーランス(って言うとカッ…

さよならiPod

長年愛用していたiPod-miniがとうとう動かなくなった。 ♪ちぃ〜さな ぎんいろ あい・ぽっど オトシ〜 モノのの〜 きかい〜 (ヒライ・ケンっぽく歌う)生演奏が好きで、CDをたくさん持ってる割には家でもあまり音楽を聴かない。だから、このiPodは自分が好き…