2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろまじめ

最近「otoshimonoさん、カッコいいめのデザインばかりだから」と言われてしまって、まぁ褒めていただいたのだと思うのですが、わりと堅い本でゆ〜るいのもやってますよということで、本日発売の新刊『センサーでなんでもできる おもしろまじめ電子工作(蔵下…

殻を破る

玉木優トロンボーンリサイタル「殻を破る」、まずは東京公演が盛況のうちに無事終了しました。まだ1ヶ月後には大阪公演も控えておりますし、アートワークを担当させて頂いている私から公演内容に関する仔細を書くことは(ネタバレになるので)出来ないので…

スタジオリニューアル

カメラマンの岡崎正人さんのスタジオリニューアルのお披露目会(という名の飲み会)に行ってまいりました。今までもここでイラストや商品や人物など数えきればいくらいの撮影をしていただきました。ミュージシャンの撮影も多く、ここで撮影したCDジャケット…

酔っ払いオヤジ

SNSで相手の発言をカジッただけで、実体験でも当事者でもないのにバッサリ業界を斬ったぜ(キリッ)風なコメントで纏わり付いてくる人ってつまり、色んな意味で酔っ払いオヤジだよなぁ。

地域発信型

ご近所の自然派食堂カフェ たねの木で久しぶりにランチをしていたら偶然路地裏 Garage Market主宰の拓さんもいらっしゃってて、それぞれお話が出来てよかった。彼らのような地域の生活スタイルをボトムアップしていく地道な活動は本当に素晴らしい。どちらか…

風の音

アカデミア・ミュージックの新ブランド「風の音」のためのロゴ制作と楽譜ジャケットフォーマットのデザインを担当させて頂きました。これから続々と編成ごとの色違いの楽譜も刊行されていくと思いますので、ぜひぜひ宜しくお願い致します。 楽譜ジャケットフ…

トラの威を借りて飲む

知人にチケットを譲っていただきまして、神宮にてヤクルトVS阪神を観戦してまいりました。シートは三塁虎サイド。アウェイなのにこちらのが客が多いという恐ろしき猛虎軍団。試合終了が10時を回ってしまうという思いの外長丁場でしたが、それだけ接戦という…

アッピール

出版系の知人に「otoshimonoは音楽の仕事バッカシやってて、ちっとも本作っとらんじゃないか、仕事頼むのヤメるか」と言われては困っちゃうので、本の仕事もアッピールしておきます。ボクのメインは書籍デザイナーなんすよーーー。 《三省堂・新明解 故事こ…

FLY HIGH

そして、さらにさらにこちらも20日よりチケット発売でビジュアル解禁です。今年のボクの音楽系デザインワークは怒涛のトロンボーンイヤーなのですが、これは極め付けでしょう。いま、日本のクラシカル・トロンボーンの熱い話題には必ず名前に挙がるこのメン…

侍BRASS 2016《十拳剣》

そしてこちらもチケット発売開始です。デビューコンサート《初陣》よりデザインをさせていただいている侍BRASSオペラシティ公演も10周年とは感無量です! さらに磨きのかかる華やかなサウンドにバッサバッサと斬られちゃってください。しかしながら、侍とい…

音楽の絵本 with パイプオルガン

本日より一般発売開始ということで、告知させていただきます。2DAYSにもかかわらず、チケットがすぐに完売してしまう大人気公演です。パイプオルガンの響きを楽しめるのもオペラシティ公演ならでは! 今年はディズニー映画「ズートピア」のテーマソング《ト…

本日

本日JTアートホール アフィニスで開催される「外囿祥一郎&西久保友広DUO 日本のうた」公演にて、同タイトルのCDを先行発売いたします。サイン会もありますので、ぜひお二人の演奏を聴いて、買って、サインもらちゃってください。 当日券もございます。今か…

割と知られていない

ボクが普段スイムに行くフィットネスが入っているビルには、とってもトレインビューでデリシャスな中国料理店があります。

机の上に

これが置いてありました。 ある意味最後通告なのだと思います。 割るか、腹筋。

イケメン装丁

最近のお仕事です。5/24発売の「東大理系数学 系統と分析」「東大文系数学 系統と分析」(いずれも松田聡平 著/技術評論社 刊)。泣く子も黙るストレートなタイトルの受験参考書です。著者の松田聡平さんは複数の有名予備校のクラスを受けもつ人気数学講師…

火宅

今、能楽「求塚」について調べていて、改めて書庫から川本喜八郎作品集のDVDを引っ張り出してきて《火宅》を観ています。 原作は全く救いようのない話ですが、川本作品は回想として描かれる後シテの菟名日処女(うないおとめ)の姿を娘の姿のままにし(能楽…

愉快な四重奏

先日は、トワイライト・トロンボーンカルテットの東京公演に伺ってきました。超絶技巧が繰り出され続けていることにすら気付かないほど高度に安定したな技術と豊かな音楽性のおかげもあり、聴く側はキチンと演奏される「音楽」にフォーカスすることが出来ま…

ずっと考えていた

『中川いさみのマンガ家再入門』(2016/05/12) 【第17話】 鴻上尚史、再び登場! 「創作がガラッと変わった95年という年」 僕がずっと考えていたこと、鴻上尚史さんも中川いさみさんも考えていた。 1990年代に入ってバブル崩壊して95年に阪神・淡路大震災と…

PRAMクリア

今日は色んな考え事をいっぺんにしていたら珍しくメモリが一杯になってしまい、色々と取りこぼして、家人を含め色んな人に嫌な思いをさせてしまったかもしれない。申し訳なさすぎる。頭脳にPRAMクリアをかけなければ。

ブラックな新入り

新しいモノクロ複合機(手前の黒い奴)が到着したのでセットアップ。機種的には先代の後継機(奥のグレー)なんだけど、無駄な威圧感が。ハッ、確か先先代の最初のは真っ白だった気が・・・。 [BGM:ザンッッ・ザッッザ・ザッザザザ・ザザザザン・ザンッッ…

最後か最初か

次の仕事をいろいろ仕込み中。明日、新しい複合機が来るんだけど、お借りしている紙焼き写真(能楽)を「先代の最後のスキャニング」にしようか「新入りの最初のスキャニング」にしようか迷っている。

名言っぽい

「終わらないキリヌキなんてないのよ!」っていう名言っぽいのを考えたんだけど、何が名言なのかまったく伝わらない。

日本のうた

5/20の「外囿祥一郎&西久保友広 duo(JTホールアフィニス)」公演にて会場で先行発売されるCDの詳細情報がリリースされました。 ジャケットデザインは公演フライヤのイメージと一続きになっておりますが、ジャケット写真の方は破顔一笑になっています。公演…

大河飾り

今年の我が家の五月武者飾りは今年の真田丸シフトでコレクションお蔵出し。 下手より前後関係なしにご紹介。 ワシはどうすればエェんじゃー草刈安房守。クールだけど実は熱い男村上兼続。主役だけどまだまだ若造堺信繁。いつも涙目の遠藤景勝サマ。本当はイ…

信じ〜られない〜ことぉばかぁりぃある〜の〜

昨晩は村田陽一さんSolid Brassで目黒Blues Alley Japanへ。セットリストの全てが涙チョチョギレ文句なしのキレッキレの演奏に面白トークと美味しい料理&お酒は、本当に極上のひととき。 さらにはライヴを観にこられていた未唯mieさんが村田さんたちのラヴ…

仮フライヤ

担A「本日頂ける予定のフライヤのラフデザイン案っていつ頃になります?」 僕 「すみません、立て込んでて本日いっぱいいただくかもです」 担A「明日イベントで仮フライヤとしてコピーして使いたいんです」 僕 「えっ! まず3案お出しする予定なんですが…

戯言です。

穴太だの明珍だの長船だの国友だのと聞いて目の輝く人と一晩中語り明かしたい。

示し合わせたように

修正依頼って、全くお互い見知っている筈のない3人以上から示し合わせたように同じタイミングでドッとやってくるのは何故? 人間のバイオリズム? そして世間はGW中の真夜中に来るの? フリーランスの我々はともかく勤め人方々からばかり修正依頼が届くのが…

過信は後悔の元

ここ最近、複数の版元で、予算が少ないためか時間がためか理由は不明なのですが、色校正(印刷所の確認用の試し刷りのこと)をデザイナー(ボク)に見せる工程を端折ったばかりに、誰もミスに気付かずに印刷・製本まで行ってしまい、見本が届いてからのボク…

カレーは飲み物です。