2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのご挨拶

皆さん、今年はオツカレサマでした。2006年もotoshimonoとemix、それからボクをよろしくです。来年はイヌドシだってotoshimonoが言ってたけど、オヤツ増えたりするんかな? 明日から楽しみです。それではオヤスミナサイ。ムニャムニャ。

いざ駿河の国へ

午前は風邪っぴきなので遅めに起きて、旧道沿いの和菓子屋さんでお年賀を選んでから一路静岡へ向かいました。運転はemix。ボクは車の運転が大の苦手です。mittenは後ろの席を陣取って、大人しく乗ってましたよ。 写真は車から撮った富士山。御殿場あたりです…

不覚にも風邪をひいちまった。病院行ってきました。微熱もあるようですが、ウチのボスは38度超してんのに会社に出て来ているので(駄目だって)、上には上がいるもんだなぁと思いながら仕事してます。あ、さっき帰ったみたい。電話で奥さんに叱られたか? さ…

今日は仕事納め

なんですが、明日は会社に出て来年の準備をします。始めよければ全て良し!って感じで仕込みをバッチリしとかないとね。 写真は誰もいなくなった会社。いつもは12時回っても二・三人はいますが今日は静か。

竜也兄様に敬礼!

先日紹介したiwasakiくんの誘いで東京フィル&下野竜也で第九を聴いて参りました。仕事を早めに切り上げて会社の仲間とemixとでオーチャードホールへ向かいました。 前プロはバーバーの「弦楽のためのアダージョ」。私の尊敬する竜也兄様(と勝手に呼んでい…

あと一週間で来年

3日連続呑み会という、普段のボクにはありえないスケジュールをこなしての週明けです。最後まで残っていた雑誌の校了も終わり、打ち合わせはもっぱら来年の話。いよいよ年末です。今週は来年の準備をみっちりしておく感じです。だって来年もジェットコースタ…

サイダイテイエン

今日はボクの出身吹奏楽部、埼玉大学吹奏楽部の定期演奏会でした。ゲストはホルンの並木博美氏。もう15年来のお知り合いです。陽気で人を楽しませるのが大好き。ご自分が病気で死にかけたことさえ、ネタにして笑いをとるタフな人です。否、その位に人とのコ…

上野に遊ぶ

今日は労音主催の第九演奏会へ。場所は上野文化会館。バンドの仲間のmochikoさんが合唱隊で出演するのです。オーケストラは日フィルです。と、いうことで埼玉大学吹奏楽部のトロンボーンのトレーナーである岸良開城さんも出演。mochikoさんは岸良さんの弟子…

ボウネンカイ

今日は夕方からotoshimonoとemixの仲間がやってきて、ボウネンカイなるものを始めました。「さいたまファンファーレクラブ」っていうラッパ吹く集まりらしい。ボクラッパキライ。ピカピカ光ってブーブーうるさいんだもん。でもemixの仲間はボクと遊んでくれ…

M8 STYLE,vol.1

吹奏楽ネタを一つ。今年の春先に手掛けたCDの一つに「M8 STYLE,vol.1」てのがあります。ミュージックエイト社から出版されている吹奏楽の譜面をセレクションしてレコーディングしたものです。 「なんでいままでなかったのォ!」ってのはボクが勝手に考えた…

齢三十四にして初の

旅券を申請しに大宮ソニックシティにあるパスポートセンターへ行きました。来年二月に海外取材に行くためです。ジツハ海外ハジメテ。色々知らない事だらけなので「ここ、間違ってますよ」とか言われないかとドキドキでしたが手続きはスムースに済みました。…

ホカゾノさん

外囿祥一郎さんからの依頼でリサイタルのチラシやプログラムをつくっています(外囿祥一郎 ユーフォニアム・リサイタル in みなとみらい:2006年1月27日/横浜みなとみらいホール、詳しくは左下のリンク集にあるオフィシャルサイトで)。プログラム制作はそ…

羽子板市

今日の午前中は書籍カバーで使う写真撮影に編集のtomoちゃんと浅草へ。そしたら丁度境内で「羽子板市」をやっていました。レイザーラモンの人とかバレンタイン監督とかあったけど、歌舞伎のやつが、やっぱりカッコいいなぁ。 それにしても平日だからだろうか…

今日はツカレタ

今日はemixとotoshimonoを朝から散歩に連れて行った。放って置くと二人ともグーグー寝ちゃって運動不足になるから、ボクがちゃんと起こしてあげたよ。寒かったけど最初のうちは天気も穏やかで良かったんだ。けど帰り道は北風がピープー吹いて目も開けられな…

くるみ割り人形

今日は会社の仲間のkuroちゃんの誘いで牧阿佐美バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行きました。彼女の友人の柄本奈美さんがアラビアの踊りのソロを務めるからです。金平糖の精を草刈民代さんが務めるのでさらに楽しみでした。 ボクはバレエを観賞するのが初…

ワールドミュージックフェス

今年の秋、近所のさいたま芸術劇場で「ワールドミュージックフェス」というイヴェントがあって、あのルーマニア出身の世界最速ブラス「ファンファーレ・チォカリーア」が来てました。チケットを買いそびれたボクは、彼らのパレードが見られるというのでemix…

MOONFISH

この日記を始めたときに初めてUPした画像の話をします。J'z Crazeの2ndアルバム「MOONFISH」です。 J'z CrazeはTrumpetの佛坂さん、Guitarの安部さん、Baseの浅井さんによるジャズ・ユニットです。あたたかく、包みこむようなサウンドは聴く人をやさしい気持…

天下分け目の

先日、学研の新・歴史群像シリーズ「関ヶ原の戦い(ISBN:4056042462)」の見本が届きました。ほくほく。 既刊のシリーズに、追加取材などを入れ、再編集・リデザインして出版する企画です。課題は前作のテイストを保ちながら、さらにカッコヨク、しかも明快…

笑顔の宝物

ボクの友達のチイ君はまだ小学4年生なんだけど、この前はじめてトランペットを手にしました。 早速ふうふうと吹いてみたんだけど、息が抜けるばかりで音が出ない。 そこでemixがマウスピースを取り外してブーブーと唇を震わせるヒントをあげて、「もう一回…

チェシャねこ風パルティータ

須川展也さんのブログにも書いてありましたが、先週末はピアノの小柳美奈子さんとパーカッションの山口多嘉子さんのデュオ「Pas de Chats」のファーストアルバム発売日でした。 「ぱどぅしゃ」とあるフォルダに収まっている一番古い書類の日付が今年の6月8日…

mittenと歩けば

時間があるときはemixとmittenと散歩に出る事にしています。普段家族全員で揃って何かやることって全然ないので、とても大切な時間です。 mittenというのは犬です。ジャック・ラッセル・テリアの雄です。今2歳。2年前に知り合った犬のスペシャリストの方のお…

今年最後の舞台ただいま終了!

浜川小学校でのファミリーコンサートでした。 出演バンドは羽根倉橋吹奏楽団。お客さんはチビッコとその保護者さんたち。とてもいい雰囲気。 アンコールに「世界に一つだけの花」を演奏したんだけど、子供たちが一緒に歌ってくれましたよ。 実はボク、こう言…

エーゲ

今日は本の話を。 今年の夏の終わりから秋にかけて、作家の立花隆さんと写真家の須田慎太郎さんの共著である「エーゲ〜永遠回帰の海(書籍情報社刊)」という本を、ブログの先輩であるn-yuji君と作ってました。 ボクらの手元に来るまでに実に20年の歳月をか…

ミスター・アメリカ

実は今、久しぶりに吹奏楽のCDを聴いています。「Bravo, Maestro! Encore!(KOCD-3580)」。巨匠フレデリック・フェネルと東京佼成ウインドオーケストラによるライヴのアンコール集です。フェネルの一周忌に出された追悼盤です。 もともと記録用のライヴ音源…

今年最後の舞台

今週末は大田区にある浜川小学校の親子学級主催のコンサートに「羽根倉橋吹奏楽団」で出演します。 ハネクラは二管編成の小さなバンドなんだけど、各プレイヤーの個性の強さとemikoの秀逸なサウンドディレクションのオカゲ(手前味噌)で、あまり「小ささ」…

emikoの書き込み試験

ちゃんと書けてるかな?

クリスマスツリー

ボクが働いてる会社が入ってるビルのエンタランスに今年もクリスマスツリーがやってきました。なんか場が華やぐ。このツリーのスゴイ所は12月26日に出社してくると門松に変身してるところです。

カテゴリの練習

ちゃんと表示されてますか

今度は携帯からの試験

どう?ちゃんと届いているか? 写真は謎の軟弱野菜

日記っていつから書いてないだろう

まだ結婚する前のこと。emikoと「交換しない日記」をつけてました。上製本の束見本みたいなものが文房具屋さんに売ってまして。それを二冊買ってきて、それぞれ一日に1ページ、一言でもいいから何か書くことにしたのです。お互い起きてる時間に顔合わせるこ…