天下分け目の

otoshimono2005-12-14


先日、学研の新・歴史群像シリーズ「関ヶ原の戦い(ISBN:4056042462)」の見本が届きました。ほくほく。
既刊のシリーズに、追加取材などを入れ、再編集・リデザインして出版する企画です。課題は前作のテイストを保ちながら、さらにカッコヨク、しかも明快にレイアウトすること。n-yujiくん、madokaさん、ボクの3人で挑みましたよ。ボクはカラーページを鼻息荒くして担当しました。
何故ならボクはチイ君(小4)位の頃には既に城郭&甲冑マニアだったからです。あぁ憧れの歴史群像! 冒頭の「東軍・西軍武将の甲冑」紹介ページなんて、子供の頃の自分にスゲー自慢しながら組んだ(業界用語:デザイン・レイアウトすること)わけです。
仕上がりは結構いい。みなさんオツカレサマ。

ところで、このシリーズの表紙のデザイナー、お名前を大野信長さんといいます。しかも本名です。しかもしかも本文も担当されている歴史研究家です。筋金入りです。
表紙イラストは歴史マニアのカリスマ、毛利彰大先生。威厳に満ちた黒田長政と石田三成。感動。