2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

half-year

さて独立から半年が経ちました。実感としては「あっちゅーま」ですが、ここ半年だけで10年生きた気もします。 打ち合わせで神保町などに出る時、乗換で都営三田線新板橋からJR板橋駅まで歩くのですが、今日は前から気になっていた「合格屋」の大学いもをオヤ…

いよいよ明日発売です!

[rakuten:book:14714382:detail] 奥付みたら著者の中にemixの知り合いがいて驚愕していた。

入稿!

さて、毎日毎日何かしらの入稿(印刷所入れ)をしているotoshimonoですが、本日ついに入稿しました!「何を?」 先日ごご案内さしあげたさいたまファンファーレクラブの第16回演奏会のフライヤ。 これ。 ではありません。 これは先日も告知しました通り、仮…

動物の謝肉祭

先日のさいたまファンファーレクラブの練習にて「サンサーンス:動物の謝肉祭」の金管10重奏(+打楽器)版を試奏した。版元はフィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)やロンドンブラスの譜面も手がけるJust Music。編曲者はSimon Wrightとい…

トケイソウ

近所のショッピングセンターに咲いてました。造形もさることながらネーミングの妙が日本でのブランド力を押し上げてます。 仲間にはパッションフルーツを実らせるクダモノトケイソウがあるそうで、トケイソウ科の学名をPassifloraといいます。英名passion fl…

五百羅漢図を観て。

《絵が上手い》のと《絵を描くのが好き》なのとは全く違う───。 友人とemixに連れられて行った江戸東京博物館の増上寺秘蔵の仏画「五百羅漢」幕末の絵師狩野一信を鑑賞しての感想だ。 事前にNHKでのドキュメンタリーを見ていたので概略は理解しての鑑賞だっ…

恋愛の科学

立て続けですが本の紹介です。6月29日に「理系男子のための恋愛の科学(西内啓 著)」が秀和システムさんより発売されます。今回は装丁と本文デザインを担当させていただきました。 帯には「東大で多くの非モテ系男子学生を救った伝説の恋愛セミナーを再現…

大災害の理科知識250

さて来週になりますが、新潮社さんから「大災害の理科知識250」というムックが発売になります。実は3.11から2週間経ったころに版元の編集さんから、長引くであろう今回の事態に「正しく怖がり、正しく備える知識」を伝える本が必要なのでデザインで是非とも…

会話

twitterやfacebookで何が楽しいって、自分の専門分野とは違った知識や見識を持った方々と知的な雑談が出来る事である。 ボクは大学生の頃、専攻の違う友人や先輩後輩と哲学や歴史や芸術論はたまた物理科学などの与太話や、そういう知識を使った冗談を話すの…

喇叭と旗

今日はローカルな話題。 ボク自身がかつて所属し、ボクのクライアントさんの中で最も古いところに埼玉大学吹奏楽部がありまして、今でも年2回のコンサートのデザインを担当させていただいております。在学中から(しかも1年生のときから)手がけていたので…

リンドバーグ

クリスチャン・リンドバーグ がんばろう!日本 チャリティーコンサート 2011年6月20日[月]19時開演 東京オペラシティコンサートホール に行ってまいりました。 ご存知な方もいらっしゃると思いますが、当初リンドバーグはノルウェー・アークティック・フ…

スピンオフ、始まる。

さて金管まつりから1週間が経ちましたが、実は我々、次なるスピンオフ企画が進めておりまして 金管まつり*スライダーズ 日 時|2011年11月19日(土)多分14時開演 場 所|さいたま市文化センター小ホール 入場料|きっと無料 出 演|エンペラーブラス まぁ…

壮行会

さいたまファンファーレクラブの名物tuba奏者である坂本権造くんが大阪に転勤になるということで壮行会を開きました。楽団のメンバーのみならず、彼と親しい友人たちが集まりました。楽団設立から17年のうち、実に9年を共にしてまいりました。彼とは長い間…

象虫

資料を買いに書店に行ったら象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集作者: 小檜山賢二出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2009/08/01メディア: 大型本購入: 32人 クリック: 1,196回この商品を含むブログ (16件) を見るという本が売っていたので衝動買い。…

コンサートフライヤ

それで、過去の日記の画像を見てみたら、ボクがデザイン制作させていただいらコンサートフライヤが結構ストックされてきたので、こちらにまとめました。 CONCERT フライヤって売り物ではないのでamazonでも取り扱ってませんから、ブクログにも上げられないの…

フライヤ2つほど

最近お仕事させていただいたコンサートフライヤがいくつか届いておりましたのでご紹介させていただきます。詳細は後ほどたっぷりお話いたしますね。 小山実稚恵with東京ニューシティ管弦楽団 2011年10月16日 14:00開演 さいたま市文化センター大ホール 詳細…

「へにょ」二題。

打ち合わせのために自宅から駅に向かう途中で出会った、かぁいそうな標識。 《止まれ》なのに「へにょ」ってなってます「へにょ」ってなってます。 金網に頭までブツけてかぁいそう。 で、打ち合わせするクライアントさんのオフィスがある赤羽橋へ到着。 見…

期間限定

さて、長い日記が続いたので手短かに。 先日の金管まつりにてさいたまファンファーレクラブも次回演奏会のフライヤ(チラシ)を挟み込んだわけですが、いつもならこの日に完成を間に合わせて制作しているのですが、モーレツに忙しくて作り込む時間がなく、仮…

iPad2その後

さてiPad2が我が家に来てそろそろ1ヶ月になる。実に、実に快適に使わせてもらっている。ボクはソモソモ手帳というものが苦手で、思いついた事や忘れてはいけない事はアレコレ直に大きめのPost-itなどに書いてPCのモニタにペタペタ貼ったりする。酷いときは…

ふぬけ

プロフェッショナルとして公演イベントや大規模な制作物に関わる場合というのは、ボクの経験値を上回るものでなければ体力やペースの配分が大抵出来る。次の日に疲労困憊で動けない、なんてことはない。いい加減、それくらいのキャリアはある。 ところがアマ…

金管まつり2011《Q》終了!

おかげさまで無事終了いたしました。 今回は時勢のご多分に漏れず、会場の被災状況や出演者の安否確認に手間取り、主幹であるSFCの動きだしが後手後手に回ってしまい、企画の練り直し等々、大変各方面にご面倒をおかけしましたが、出演団体の強力なパートナ…

いよいよ明日!

金管まつり2011《Q》いよいよ明日です。 それぞれの趣向を凝らした各団体ステージは勿論、先日の日記でも紹介しました謎の楽器が登場する曲や、ネットでも話題のA Song for Japanをトロンボーン大合奏で披露したり、石巻のブラスアンサンブルLa Camerata So…

挫折と再起(極小サイズ)

英語で頑張ろうと思っていたfacebookですが、これでは億劫で使わなくなっていくばかりだし、twitterとの連動もやっと上手くいったこともあって(これはボクが使い方をよく分かってなったため)、その信念を折ることにしました。仕事などのコミュニケーション…

仕込み

プロサイドの音楽の仕事も大変楽しいのですが、やはりボクの原点であるアマチュアサイドのコンサートづくりも楽しいわけで、週末の「金管まつり」に向けてガッツリ準備を進めています。 写真は舞台資料。ちょいネタ見せ。 金管まつり2011 Q 日 時|2011年6月…

アヤシい五重奏団

金管まつりのブログにも掲載したのですが これが金管まつりの当日、どこかで現われます。 金管まつり2011 Q 日 時|2011年6月11日[土] 13:30開場/14:00開演 場 所|さいたま市民会館うらわ 入場料|入場無料 なにとぞなにとぞ。

6月6日といえば、

昭和後半な世代的には『UFOがあっち行ってこっち行って落っこちてお池が二つ出来ました』という、矢追純一的終末世界観に満ちた予言を信じずにはいられない恐ろしい日でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ドラえもんも鉄腕アトムもガンダムも原子…

EUPH3,TUBA2

本日は合計5人のLOW BRASS奏者の方にお会いしました。一人は染野真澄(EUPH)さん。いつもは外囿さんやThe TUBA BANDのリサイタルのマネージャーとしてお会いしているのですが、本日は演奏者としてYAMAHA銀座のアトリエでプロとしての初リサイタルです。プ…

隣の芝生は良く見えますが

金管まつりでは、団体によってはオリジナルメンバー全員が出演出来ないところがあるため、団体間でやりくりして他の団体から助っ人を頼むことがあります。で、今回はワタクシめがエンペラーブラスさんの助っ人で入ることになりまして、本日の午前中は江戸川…

ボクは見てしまった

某NHKの某NEO番組で《よく分かんないんだけど》さん、《要するに》さん、《例えば》さん、《逆に》さん、の四人がどうどう巡りに企画会議をして仕事した気になっている、というコントがあったのですが、それより恐ろしい会議を見てしまいました。 プロデュー…

積極的消極性

どうも。先日mixiのボイス(つぶやきコーナー)でごんた君に「肉食系」と言われて動揺を隠せないemixです。メディアで「草食男子」という言葉が使われるようになってもう随分経ちますが、まぁどういう意味で使われるようになったかといえば、草食系→ガツガツ…