2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪京都旅行記[1日目]

二泊三日ガッツリと大阪京都で遊び倒しにきました。夫婦で泊りがけの観光旅行自体が20年ぶり(!)であまりに楽し過ぎるのでここに記録します。 大阪城 ほぼ40年ぶりに訪れた大阪城。復興(半模擬)天守は90年もここに建ってるそうなのだが、その半分の歴史…

埼玉大学吹奏楽部第47回サマーコンサート

皆様こんにちは。サマーコンサートのご案内です。今回のフライヤは念入りにミーティングやロケハンを学生と行い、モデル、スタイリスト、メイクアップ、撮影、全て学生が率先して手掛けましたので、安心してアートディレクションに専念できました。SUWO史上…

まだまだ知らないことってある。

ホルストのハマースミスとレスピーギのハンティングタワー・バラードって同じ演奏会で初演されたんだね(さっきwiki読んで知った)。どっちも渋くて大好きだけど何か似てるよね。

奇書

この話、無茶苦茶興味深い。文字を構図として捉えるってことだろう。 「書の大家が残した往年の漢字は、平面ではなく立体的なカタチをしている」と主張し、実際に六面体の中に落とし込んで幾何学的に美しさの秘訣を追究している昭和4年の本。同じ文字でも陰…

喫茶 おとしもの

キッチンのバーカウンター周りを昭和テイストの喫茶店風に改造中なのですが、本日超強力なアイテムが到着しました。

アスパラ襲来

突然北海道から大量のアスパラがやってきました。F社のS社長ありがとうございます。 第一陣は早速肉巻きになりました。ちょうどemixがパンを焼いたのでそちらも添えて まだまだたくさん残ってます。食うぞー

清刷

資料庫整理で出てきた開館当初に頂いた彩の国さいたま芸術劇場のロゴの清刷(きよずり)。改めて写植も通して色々調べてみたけど、和文はモリサワの見出し明朝をベースにアレンジを加えている感じ。DTP以前はこれを紙焼き機で拡大or縮小して印画紙に露光し版…

アナログ ⇆ デジタル

facebookでおじさんたちが「経年劣化しちゃうアナログよりリマスターとかで劣化しない&逆に美しいデジタル最高」って悦に入ってる一方で、twitterで若い子たちが「消え物のデジタルより経年劣化しても残るアナログ最高」って見解なの、むっちゃ興味深い。 …

バーミヤンやん

うちの冷凍庫でバーミヤン発見。

吉野修平さん

僕には「こういう風に生きていけたら」と理想にしている方が何人かいるのですが、先日はその中のお一人であるデザイナーの吉野修平さんの活動40周年の記念展示にお伺いしました。会場はなんと古民家をリフォームして使われているご自身のスタジオ。吉野さん…

神保町交差点2022

久しぶりの神保町。変わったところと変わってないところ。

10000年ぶりにぐるぐるしてました。

午前中は早朝から撮影ディレクションで森ロケ、むっちゃイイ感じに撮れました。終了後フードコートで昼食を挟んで事務所に戻ってリモートミーティング。前半で中座して都内に向かい、リアルミーティング2箇所制覇。両方にお土産に大こくやのくずバー(写真…

優しさと慈しみ

米津玄師さんの音楽はどんなに明るいテーマであってもどこかに寂しさや切なさが漂う、まるでJ.S.バッハのよう。逆に星野源さんの音楽はどんなに寂しく哀しいテーマであってもどこかに希望というか明るさを感じる、まるでヘンデルのよう。そしてお二人とも違…

イレブン・クラシックス

徒歩圏内で散歩がてら大萩康司&江戸聖一郎が聴ける幸せ。気軽なふりしながら実はガッチリとお二人のアルバムで予習してから臨んでます。舞台の上には二人だけなのに、何と芳醇で立体的で単純で複雑でふわりゆらりと揺れ動く音像が立ち現れることか。

優しさトリミング

仕事柄よくアーティスト写真を切り抜くのですが、テクニックとして元の背景色がはみ出ないように少し内側に切り抜きます。その際被写体の雰囲気が変わらない程度にもうホンノリ内側に切り抜くことがあります。この処理を私は冗談で「優しさトリミング」と呼…

愛してるよオンキヨー。

何年か前、アルバム制作の打ち合わせでVIPなミュージシャンと雑談してた時に氏が「そりゃあハイレゾと圧縮音源の違いは歴然だよ。でも実際さぁ、僕だって普段はMP3で普通に音楽聴くし(CDや配信用の圧縮版は)それで耳心地良くなる様に僕らもデータを調整し…

シン・ウルトラマン

昨春にソフビが出ると早速買って屋上で写真を撮ってから一年・・・やっと会えたよウルトラマン! ずっと事務所に飾ってたのに来客からも家族からも「?」だったガボラとネロンガも報われるよ!

音楽用語MUG湯呑風

ブルグ三浦Pと新作グッズを制作しました。今回はお寿司屋さんみたいに音楽用語を配置したマグカップとグラスです。 こちらにて取り扱っております。是非是非よろしくお願いします〜 suzuri.jp

ドヤ猫楽団

emixが指導している金管バンド用に初心者向け基礎練習シートを作成していて、ちっさい空きスペースになんか絵ぇ描けと言われて出来たネコたちがなかなかイイ感じのドヤ顔に仕上がったので着彩してみました。 それをSNSにアップしてみたらとても好評だったの…

令和型ご祝儀

二周り以上離れた若い友人夫妻が結婚式&披露宴のご祝儀を仮想通貨で貰ったとの話を聞いて、隔世の感に打ちのめされている。

ポチ買い

SNSでチラチラ流れてくる広告の誘惑に負けてグローブなショルダーバッグをポチってしまいました。後悔するかもと思っていたのですが届いてみたらかなりの満足度でした。仕事でもゴールデングラブを目指したいです。

石楠花

今年はうちの石楠花さんが綺麗に咲きました。

古楽実験工房 ver.2

当日リーフレット含めてデザイン好評だったというお知らせをいただきホッとしております。今回のキービジュアルはパブリックドメインではなく今回のために実制作したものなのでドキドキでした。ダンス衣装姿のルイ14世なんて人生においてそんなに描く機会は…

昨日は

こんな感じで練習してました。 今日はトランペットアンサンブルをガッツリ練習しましたよ。 pic.twitter.com/rBScxPbmer — さいたまファンファーレクラブ (@SFCbrass1995) 2022年5月7日

SFC練習でした。

今日は小編成のアンサンブルの練習をみっちりと。 今年のさいたまファンファーレクラブの演奏会では、中橋愛生さんへの委嘱作品『ペガスス座三部作』(金10)再演、酒井格さん『はじめての贈り物(金8)』、高嶋圭子さん『パスピエ』(trb4)、三澤慶さん『T…

ロケハン

今日は埼玉大学吹奏楽部の学生とロケハンに行ってきました。撮影候補地を巡りながらアングルやアイデアを固めていきます。今年は撮影も私ではなく写真撮影が得意な学生が担当するので楽しみです。 大学生にとっての吹奏楽部の活動は『表現の幅を育む』場であ…

ゆるキャン村

撮影のロケハンのロケハンで秋ヶ瀬公園に来てみたら広大な芝生広場が村と化してました。コロナ禍前はこんなに大勢がテントやタープを張ってバーベキューなんて光景は見られなかったので、空前のお手軽アウトドアブームも手伝って、もはや「私をゆるキャンに…

お幸せに!

音楽仲間の結婚披露宴に出席してきました。素敵なガーデンウェディング。招待状や席次パンフレットのデザインを担当させて頂きました。「遊園地みたいな楽しいデザイン」という新郎新婦のリクエスト。可愛く仕上げました。お幸せに!

フォスターくんステッカー!

自分の演奏する楽器を貼ってオリジナル感出そう!(私のクレジット入れてくださりありがとうございます。嬉し恥ずかし) フォスターくんステッカーができました13日からの #ジャパンバンドクリニック でノベルティとして配る予定です。A4サイズで1体のサイズ…

ジーウィー考(2022年版)

実はここ数年で一っ番ヒマなGWです。その理由の大半は進めるべき仕事の原稿が全く来ないからなのですが。暇すぎて、山積みになった見本の掃除したり、グッズ作っちゃったり、新しい企画を考えたり、原稿の催促の手紙書いたりしてます。デザイナーが編集に催…