2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチュラカ

朝方emixとmittenを連れて散歩。ついでにリビングのカーペットをコインランドリーに放り込む。今日はお客が多いのでお昼はカレーでも作って振る舞おうかなどと相談していると、コインランドリーの近くの花畑が色とりどりに一面満開なのを発見。 きれいだなぁ…

コレって英語で?

コレって英語で?作者: デイリーヨミウリ出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこの夏装丁した本が届きました。(この素敵な装画は大塚砂織さんです) 日本語で気になる表現を英語でど…

フリージャズをiPodで聴いたらいけん

セシル・テイラー&山下洋輔のデュオ・ライブ(2007年1月10日at東京オペラシティ)のフライヤーを制作中なんよぉ。 二人のフリージャズ・ピアニストのガチンコ勝負やん。 ほいじゃけぇどうなるかは本番の瞬間まで誰もわからん。 終演時間もわからん。5分で終…

しつも〜ん

さいたまファンファーレクラブの演奏会まであと3週間を切った訳ですが、準備のほうも着々とすすんでおります。 なにしろ演奏はアマチュアなのにプロのデザイナーによるヴィジュアルまわりなので、チラシを見てとりあえず「すごい」と言われます。こういうの…

アーノルドの思い出

アーノルド・セレブレーションアーティスト: アーノルド出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2001/09/29メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る先日23日、英国の作曲家のサー・マルコム・アーノルド氏が84年の生涯を…

ムダ知識

明日ローソンなどのコンビニで発売される「史上最強 科学のムダ知識[特選版]/平林純/技術評論社刊/税込500円」。 otoshimonoがカバーデザインを担当させていただきました。ワーパチパチ! コンビニ売り本はスノボの本以来、ズイブン久しぶりです。 装画…

無計画一大男

日曜日は気がつくと予定が入っていない日がある。実は今日も特に予定のない日だったのです。 というわけで壊れかかっていた携帯電話を換えるべくショップへ。友だち少ないので電話がかかってきたりすることはないし(寂)、メールやウェブをバンバン使うこと…

おはぎ

SFCの練習の休憩中にみんなでオハギを食べようと思い、 近所の和菓子屋へ自転車でブラァリィ(by 滝口順平)。 着きましたるはさいたま芸術劇場前の「十万石*1」 夏に秋山紀夫先生のお宅へのお土産を買いに来たときから 白、水色、黄緑だったお菓子もすっか…

オルガンの夕べ

勤め先が麹町なので近所に聖イグナチオ教会があります。毎月第4週の金曜日は無料のオルガンコンサートが催されています。 パイプオルガンの生演奏なんて音楽好きでもなかなか聴く事が出来ませんから、時間があれば足を運ぶようにしています。今日は案内板に…

食べたら太る

私の働いているコンビニ、駐車場にネコが一匹いりびたってます。 初めてみかけたのは3週間くらい前。黒に赤がまざったような模様で、大きさは30cmくらいのやせ細った子猫。顔つきは薄幸系で、駐車場の車の下でいかにも「わたくしひもじいデス」といわんばか…

およげ! カナヅチくん。

き・ょ・お・は・なんでもない日〜♪ 本当は両親を羽田に送るはずだったんだけど、先日書いたとおり知人に会ってから帰るということなのでボクらは丸々お休み。平日なのにお休み。滅多ない滅多ないメッタメッタない。 そんで3日間、食い倒れの如く飽食してい…

東京タワー〜オカンとオトンとエミックスとボク、ミトンは留守番

昨晩、両親は銀座のホテルに宿泊。今日は歌舞伎座で観劇。ボクらはその間にお土産や自分たちの買い物で銀ブラ。銀座はYAMAHAやApple Storeがあるのでついついフラフラしてしまいます。 お土産は資生堂パーラーのチーズケーキ*1と松崎煎餅の絹衣を選びました…

九月場所九日目

国技館で相撲観戦。枡席を取りました。何しろ初めてなので楽しくってしょうがない。もちろん試合も見ましたが、十両までは土産物屋をヒヤかしたり弁当やちゃんこを食べたりプラプラと過ごしました。 ちゃんこは12時と14時から館内の相撲教習所*1で振る舞って…

補足

広島から両親が物見遊山で上京。昼頃、羽田まで迎えに行く。 雨が降っているので、室内でも楽しめる江戸東京博物館へ直行。兵馬俑展と常設展示を見る。 夜は「ビストロやま」で食事した後、三橋温泉へ行く。 父親と風呂に入るなんて小学生以来ではないだろう…

お父さんお母さん

きょうはね、ひろしまっていうところからotoshimonoのお父さんとお母さんがあそびにきたよ。 いっぱいなでてもらったり、ボールであそんだりしたんだ。 「ウチにも犬がいるといいね」ってお父さんがいったら 「オチャのどうぐがあるからタイヘンよ」ってお母…

打楽器合流!

SFCの本番もあと一ヶ月を切りました。どんどん追い込んで行かねば。 と、いう訳で今日からセカンドセットは打楽器を入れた練習です。いつも参加してくれているmagnumと期待の新星cartoonのふたりです。magnumは長年一緒にやっているのでボクらのノリを掴んで…

さああなたも

4ヶ月ぶりにトリミングしてもらったよ。 きれいさっぱり。 なんだかダイエットとかの「使用前」「使用後」の写真みたいだね。

お弁当係

最近、会社でお弁当屋さんにお昼を注文をするようになったんです。3段階くらい値段が違うんだけど、全部日替わり弁当。メニューはカレンダーに書かれてるの。ゴハンを足して600kcalくらい。品数も多くてヘルシー。 10人弱位は毎日頼む人がいるので、週替わ…

バンバラバンバン

このあいだコンビニで買った食玩。というか、お菓子入ってなかったから玩だね。 ゴレンジャーの言葉につられて買っちまいました。 そしたら、大好きなアカレンジャーがでたよ! ラッキー。バリドリーンの上に載せて撮影してみたよ。バリドリーンは正真正銘の…

てふてふ

id:otoshimono:20060901で書いていた「てふてふ*1」の譜面が届きました。 この曲、J'z Crazeのオリジナルなので、ギター、ベース、トランペットというシンプルな編成の曲です。それを私がさいたまファンファーレクラブ(SFC)用にブラスアレンジすることになっ…

かみなりさま

ゆうべはゴロゴロすごかったね〜。 外がピカピカ光ったりドーンって大きな音がしたりして、ボクは怖くて眠れなかったよ。 だから、otoshimonoに一緒に寝てもらったの。 今日は「寝不足だ」とか言ってたよ。

きのうのきょう

呑みかたが悪かったのです。 考えてみたら、あまり食べていなかった。食べ物がお腹の中に入っていないでお酒だけだと悪酔いするとよく言いますが、まさにソレだったのです。おかげで昼過ぎまでフラフラのガンガンで、otoshimoには 「酔ッパライは相手にせん…

飲み会『秋の陣』

夕方からSFCの飲み会をウチでやるので、ひたすら掃除・掃除・掃除。 さらに翌週は広島の父母が訪ねてくるので通常の3倍掃除。 夕方poohに手伝ってもらい、焼鳥80本も到着して何とかセッティング完了。 先週のN響アワーの録画やムノツィル・ブラスのDVDを肴…

普門館ステッカー

一昨年、koseiレーベルの人からの依頼で普門館*1のお土産用にステッカーを作ったんですね。赤・白・黒でバチバチっと。一昔前の「武道館」のノリで。 ところが去年は普門館が改修工事で、全国大会が別の場所(名古屋)だったからイマイチ有名にはならず、「…

発注

私は今やっているコンビニの仕事で週に一日だけ発注を任されている日があります。店長でないと難しいおにぎり、サンドイッチ、お弁当類*1以外のものの発注です。基本は「品切れがないように」。小売店、特にコンビニはその名の通り「便利さ」がウリですから…

コシバキ

腰履きのジーンズを持っているのだけど、今までちゃんと腰履きしたことがなかった。理由は「お腹がジーンズの上にどっこらしょ」状態だったから。これはイケナイ。腰で履いているというより、お腹でジーンズが下に追いやられているようにしか見えないからだ…

夏の終わり

7月の終わりに涼しさ演出のために買ってきた硝子の金魚と鉢*1。その飾りとして応接室横の鉢から少々拝借したポトスの葉っぱが、何だか元気良く育っちゃってます。 最近は金魚たちに根っこが絡み付く始末で「危うし!キンギョ号〜植物怪獣ポトスドン現る〜」…

プロデューサー

「侍BRASS」もしくは「侍ブラス」で検索してここへ来ていただいている方が毎日数人はおられます。せっかくですので久しぶりに「サムライネタ」を書きましょうか。 侍ブラスのデビュー公演の後、オペラシティのkouroさんにプロダクションのアドレスを教えても…

乙女先生

土曜の午前中の話です。 ハネクラsax吹きaraiさんの奥様が経営しているバレエ教室の発表会パンフレットをotoshimoが作ることになったのです。で、その打ち合わせを芸術劇場にあるレストラン「ビストロやま*1」で行いました。 私とバレエとは、全く縁がないわ…

アンサンブル[その2]

夜はSFCの秘密練習*1だったが、隣の部屋で埼玉大学吹奏楽部のトロンボーンパートがアンサンブルコンテスト部内予選の練習をしていた。 ラッパ伴奏でkudoくんがテューバでバッハのバディネリを練習している間、ボクたちトロンボーンパートはヒマなので学生の…