2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューフェイス

日本図書設計家協会の正会員になってそろそろ一年が経つんだけど、秋に「ニューフェイス展」なるものに出品させて頂けることになっているらしい。ニューフェイスが普段どういう仕事をしているのか仕事上のアートワークを展示する催しとのこと。 ニューフェイ…

JAZZ IN YATSUGATAKE

10月7・8・9日と八ヶ岳高原海の口自然郷内で開催されるイベント「JAZZ IN YATSUGATAKE」のパンフレット・フライヤ・ポスターのデザイン制作をさせていただきました。 会期中は様々なコンサートや趣味のワークショップなどが開催され、八ヶ岳高原の秋を彩…

悪評判

最近、知人との会話で、ある人の悩みやモガキが裏目に出る悪評判を聞いた。 往々にして本人のキャラクタが他人から見た実績に対して虚勢に見えてしまう(または乖離している)場合に起こる現象だと思うんだけど、本人からすれば虚勢を張って(でも自分を鼓舞…

変体仮名

蕎麦屋のあの文字も表示可能!「Unicode変体仮名フォント」リリース 変体仮名とは きそば(生蕎麦) しるこ(汁粉) のように昔は複数存在した平仮名の異字体のことですが、これが遂にフォントとしても表記ができるように文字の国際業界規格でコードが与えら…

Panotour Pro 2 & krpano完全入門

装丁させていただいた久門易さんの新著の見本が届きました。Panotour Proやkrpanoを使ったバーチャルツアーの制作入門です。日々進化するVR、漫画「20世紀少年」の世界も近いかもしれませんね〜。 ページ数も多く、非常に読み応えがありそうです。 音楽関係…

学生のために描いたイラスト。

何に使うかは秘密。

NASOTA

先日はデザインでサポートさせていただいた新井秀昇さんのファースト・アルバム「NASOTA」発売記念リサイタルで東陽町へ。不思議と手に取っていただいた方々からのデザインへのお褒めのお声がけが多く嬉しい一枚なのですが、やはりそこは完璧なアングルとラ…

振替公演

4月に開催された「第1回たかまつ国際古楽祭」において、悪天候により開催中止となった男木島公演の振替公演が明日行われます。第2回のプレスリリースも併せて開かれる予定ですので、初夏の瀬戸内を楽しみがてら、フラウト・トラヴェルソの響きに酔いしれ…

速報

先程お昼に食べたビストロ石川亭(さいたま新都心店)のハンバーグが、ハンバーグランキング(あくまで俺調べ)第3位に初登場しました。

「DINOSAX」特設サイト公開

本多俊之さんのニューアルバム「DINOSAX」、キングレコードによる特設サイトが公開されました! 視聴もできますので是非覗いてみてくださいね(プロモーション・ムービーに私もホンノリ映ってるっぽい) DINOSAXアーティスト: 本多俊之出版社/メーカー: キン…

シャープとフラットのピアノ名曲集

この半年の間、CDと共に取り掛かっていたピアノ曲集、「シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 1・2・3(黒田篤志 編/学研プラス 刊)」が完成いたしました(1は既刊、2・3は6/20発売)。アートディレクション・本文デザイン組版・楽譜浄書までtsuyo…

さいたまファンファーレクラブの今年の演奏会フライヤが完成し、昨日・一昨日と、ブラスアンサンブルの公演パンフレットに挟み込ませていただきました。 前半は新旧織り交ぜてのイギリス音楽、後半はダンス音楽を切り口に楽しい音楽を繰り広げる予定です。 …

豆まいて、夏!

大変お待たせしました! 夏ライヴやりますよ! 音の夏休みをみんなで楽しみましょう!! 日曜日のお昼は代官山で夏LIVEJ’z Craze ジェイズ・クレイズ 夏ライヴ! 佛坂咲千生(tp) 安部一城(gt) 浅井雄作(bs)日時|2017年8月20日(日)12:00open / 12:30…

ZEXT

デザインをお手伝いさせていただいたゼクスト・ブラスアンサンブルの第2回定期公演@さいたま芸術劇場音楽ホール、喝采の中の終演。 ブラスアンサンブルのスタンダードナンバーをトコトン演奏するこの団体、2回目ともなるとサウンドのフォーカスがまとまり…

MIKA

先日の梅津美香さんのCD発売記念&バースデイライヴに伺えずでしたが、記念ツアー@川口SHOCK ONにやっとこさ足を運ぶ事が出来ました。彼女の地元でもある街でのあたたかなひとときでした。誰もが笑顔になる一枚の仕事に携わる事が出来てウレシカンゲキです…

サディスティック

time capsuleがお釈迦になってTime Machineにお願いが出来ない(泣

チャットボット

出版社さんに「下野は音楽の仕事ばっかりやっとって書籍の仕事はもうやめたんかね、シャラバ〜イ!」と言われてしまいそうなので、先日お送り頂いた見本をアップ。初心忘れず怠らず理工書も人文書も教育書もエンタメ書もキッチリお受けしとります。引き続き…

DINOSAX

DINOSAXアーティスト: 本多俊之出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/07/05メディア: CDこの商品を含むブログを見るそして、お待たせしましたのtsuyoshi*graphics謹製2017春夏・怒涛のCDデザイン7連発を最後を飾るのは、本多俊之さんのニューアル…

村田陽一BIGBAND

昨晩は村田陽一BIGBANDのCD&楽譜発売記念ライヴで目黒ブルースアレイ・ジャパン。CDジャケット写真をパーフェクトに撮っていただいた土居政則さんとお隣でした。 けっこう前に座っていたのですが、大音量でも全くウルサクないどころか、クリアなサウンドパ…

元の木阿弥

今日1日かけて作ったデザインデータが只今全倒壊しまして、アートワークが真っ白に。久しぶりの悲劇ですが、ウンウン迷った部分をすっ飛ばしての作り直しなので復帰は早いもんね(泣)。というか、僕が駆け出しの頃のmacやadobe製品ってこんなの1日に10回…

玉川上水

昨日の目的地。僕が東京で最も好きな人工物。

青梅街道駅

撮影で某音大に行く乗り継ぎで初めてのルート。駅舎がかわいい。

今日から

撮影立会い2DAYSです。 本日はCDジャケットの撮影で中目黒。 恵比寿からスタジオに向かう途中に テイクアウト出来るおいしい珈琲屋さんを見つけました。 次に来るのが楽しみになりました。

仕事じゃないのよ今度はっほっほー

仕事の合間を縫って仕事じゃない撮影や仕事じゃないキリヌキや仕事じゃないデザインや仕事じゃない印刷所入れもしている訳ですが、扱う素材が殆ど変わらないので、今仕事なのか仕事じゃないのか判らなくなるなるときがあります。ちなみにこれは仕事じゃない…

油断してた

昨年末からの怒涛の日々がようやく収まったと安心しきっていたら、それを理由に先延ばしにしていた案件がタップリのプリプリ溜まっている現実に直面し、愕然としております。

Trio Sync.

Trio Sync.(バストロンボーン:篠崎卓美&黒金寛行/ピアノ:城 綾乃)東京公演を聴く。いつも感じることだがバストロンボーン2本とピアノというフォーマットで室内楽を「ちゃんと」成立させることは簡単なことではない。しかしながら彼らは軽々とそれさえ…

午前中、1ヶ月ぶりに庭に出て剪定とクサムシリと毛虫駆除。 クサムシリをしていると何故かのび太が憑依してミジメな気分になる。 毛虫は山茶花に着いた大量のチャドクガなので慎重に噴射式の薬剤で撃退するも、これはジェノサイドに違いなく、イシュヴァー…

FULTIN

1ヶ月ぶりのフィットネス。家から海パン履いたままプール行って泳いでパンツ忘れたのでダイレクトGパンのまま昼飯行って買い物して帰ってきて仕事してトイレに行った時点でまだFULTINであることに気付いた金曜日の昼下がり。

HORNS RIOT

先日は、撮影用小道具屋で用事を済ませた後、学生を連れて大人の社会見学でTRI4TH“HORNS RIOT” TOURファイナル@東京・代官山UNIT​​。 今、東京でもっとも聴かなければならないバンドにまで昇り詰めた彼らを若者に注入しないわけには行きません。 噛み付き・…

現役

ゲーム&ウォッチが発売されたのは1980年というから俺が小学生3年のとき以来かれこれ40年弱もの間小学生男子は携帯電子ゲームを持って外に遊びに出る習慣が続いてることなのだなあ(ちなみにこのウチの「ヘルメット」はまだ現役で遊べます)。